インターネットや本を使って
9月13日(金) 4年国語「誰もがよりよく関わり合うために」
視覚障害をもっている人の文章から点字の便利さを学び、そこから考えた各自の課題について、調べ学習を行っています。インターネットで「盲導犬」「聴導犬」「介助犬」等を調べている子供もいました。
調べ学習で考えたこと、感じたことを実践していき、誰もがよりよく関わり合える社会の実現に貢献してほしいですね。
9月13日(金) 4年国語「誰もがよりよく関わり合うために」
視覚障害をもっている人の文章から点字の便利さを学び、そこから考えた各自の課題について、調べ学習を行っています。インターネットで「盲導犬」「聴導犬」「介助犬」等を調べている子供もいました。
調べ学習で考えたこと、感じたことを実践していき、誰もがよりよく関わり合える社会の実現に貢献してほしいですね。
9月13日(金) 祖父母学級にお越しいただき、ありがとうございました。
1年生 生活科「むかしのあそび おうちのひととすごろくあそびをたのしもう」
2年生 図画工作科 「わくわくすごろく オリジナルすごろくで遊ぼう」
3年生 社会科「古い道具と昔の暮らし 古い道具を体験しよう」
4年生 図画工作科 「立ち上がれねん土 守り神シーサーをつくろう」
5年生 国語科「カンジー博士の暗号解読」
6年生 図画工作科「織って編んで表そう」
9月13日(木) 6年音楽「合奏 アフリカンシンフォニー」
音楽室から高校野球の応援でおなじみの曲が聞こえてきます。様子を見に行くと6年生が合奏の練習中。まだまだ自信のないところもあるようで、オリジナルアレンジを加える子供もいるとか。10月には、きっと素晴らしい演奏が出来上がっていると思います。楽しみですね。
玄関や手洗い場など、あちらこちらにきれいな花が飾られています。用務主任の高柳さんが、季節の花でいつもきれいに校舎内を飾ってくれています。美しい花から校舎内の環境美化の大切さに気付き、働きかけていく子供たちに育ってほしいと思います。
2学期も暗唱に挑戦中。
1年生「ひとつ、ふたつ、みっつ・・・とお」 2年生は1年生と同じ文と「ついたち、ふつか・・・とおか」
3、4年生「藤波の影なす海の・・・」(万葉集 大伴家持)
5、6年生「秋は夕暮れ 夕陽のさして山の端・・・」(枕草子 清少納言)
2、3、4年生が積極的に校長室へやってきて、暗唱に挑戦しています。高学年の題が難しいせいか、まだ一人しか合格していません。今後の挑戦者が増えてくることを期待しています。