今日の窪小学校 9月1日

9月1日(金)

地震に備えて、シェイクアウト訓練を行いました。
9時55分から、各教室で地震の際の身の守り方について説明がありました。

10時から、日本シェイクアウト提唱会議が提供している音源に合わせて訓練を行いました。
机の下にもぐって落下物に備えます。
   
先生も一緒に避難行動をとりました。

訓練を振り返りました。

「いざというときに自分の身を守るには、普段から話をよく聞いたり、決まりを守ったりすることが大事だとわかりました」という感想をもった子供がいたと話を聞きました。

普段していることが、いざというときに役に立つものです。
普段の積み重ねを大切にして、当たり前にできることのレベルを上げていきましょう。

今日の6年生 9月1日

9月1日(金)

朝の会で、シェイクアウト訓練について先生が話をしていました。

6年生になるとこれまでに何回もしていることなので、新鮮味がないかもしれないのですが、真剣に話を聞いていました。

真剣に聞いた話は、いざというときに役に立つことでしょう。
何よりも、真剣に聞く力をどんどんつけましょう。

9月から新しいALTの先生が着任されました。
今日は、出会いの授業でした。
一人ずつ自己紹介をしました。
I’m ~~.I like ~~.
名前と、好きなものを紹介しました。

友達の自己紹介を興味をもって聞いていました。

列ごとに順番に行いました。
前の人がしている間に、どんな自己紹介をしようか考えているのでしょうか。

手ぶりを交えながら伝えていました。
何とか伝えたいという気持ちが伝わりました。

伝えようという気持ちはコミュニケーション能力の一部ですね。
ALTの先生はとてもやさしい先生です。
たくさん話をして打ち解けて、いろいろ伝え合いましょう。

歴史の学習をしました。
鎌倉幕府の立地について考えました。

「後ろに山がある」「どうしてかな」
つぶやきが聞こえてきました。
ペアになってどうしてこのような場所に幕府を開いたのか話し合いました。

すぐに隣の人と話し合いが始まりました。
ペアになると、自分の考えを話しやすいのでしょうね。
頭の中にある単語がさっと出てくるのでしょうか。
ペアの活動をして、考えを言葉にすることに慣れ、少しずつ詳しく伝わるようにがんばりましょう。

今日の4年生 9月1日

9月1日(金)

わり算の学習をしました。

商(わり算の答)の見当をつけることが、わり算を解くときに大切になります。
商の見当のつけ方を考えました。
86÷23という計算をみんなで考えました。

これまでの学習では、86を80、23を20と考えて商の見当をつけていました。
その考え方で「商は4になると思います」と何人も考えていました。

みんなで計算していくと、商が4ではうまく計算できないことに気が付きました。
いろいろな考えが出る中、「商を直せばうまくいくのじゃない」という発言に、なるほどと納得した雰囲気になりました。
子供同士の発言が関わり合って発見が生まれていました。
今日見つけた考え方を生かして難しいわり算も簡単に解けるように、がんばりましょう。

パンフレットを用いた考えの伝え方を学習しています。
今日は、パンフレットの特徴を探しました。

教科書を真剣に見ながら、探していました。

教室の中には、エアコンの音だけが聞こえました。

「見出しが大きく見やすい字で書かれている」「グラフに説明がついている」「短い文で書かれている」
よく特徴をとらえていました。
伝えたいことをはっきりさせて、自分だけのパンフレットを作りましょう。

今日の1年生 9月1日

9月1日(金)

今日は、地震に備えてシェイクアウト訓練を行いました。
1年生は朝の会で、机に隠れる練習をしました。
「机の2本の脚を手で持ちます」「揺れても大事な頭が出ないようにします」
シェイクアウト訓練のポイントを教えてもらいました。

「こんな風に隠れるのかな」
どのようにするかイメージをもてたのでしょうか、話を聞いて試す子供もいました。

先生の合図で、さっと隠れました。

シェイクアウト訓練でも、上手に隠れることができたでしょう。

「上手な隠れ方を見せてくれるかな」
という言葉を聞き、子供たちは素早く隠れました。

上手に隠れているか確かめます。

上手に隠れていました。
「本番のシェイクアウト訓練でもこのようにしましょう」という先生の話を真剣に聞いていました。

短い活動でしたが、何をするか見通しをもてて、うまくできた実感があったから、このようにしっかりと聞けたのでしょう。
「上手な隠れ方を見せて」という一言が、子供やる気を引き出したようでした。