今日の6年生 9月6日

9月6日(水)

学習発表会で発表する曲の練習をしています。
今日は、合唱の練習をしました。
主旋律と副旋律のパートごとに分かれました。

いろいろな先生が力を合わせて指導しています。

楽譜を見ながら音楽を聴き、曲のイメージをもてるようにします。
CDに合わせて歌いました。

自然と笑顔がこぼれていました。

楽しく音楽の練習をしましょう。
そして、声が響く楽しさや重なる楽しさを味わいましょう。

今日の4年生 9月6日

9月6日(水)

偶然ですが、4年生は、昨日と同じ教科をしていました。
社会です。

地震に関係したどのようなことがあるか話し合いました。

氷見市がしていることとして、ハザードマップを作っています。

先生がハザードマップを見せてくれました。
「タブレットでも見ることができます」先生が教えてくれました。
ハザードマップでは、自分の家や学校はどうなっているか、タブレットで見てみましょう。

わり算の学習をしました。

今日は、「83÷25」の計算の仕方を考えました。
商の見当をつけるときに83を80と見て、25を20と見るか、30と見るかで意見が分かれました。

両方のやり方を試してみました。

算数の学習では、数字が違っていても似たような考え方が使える問題が出ます。
これまでの学習を生かしながら、がんばりましょう。

今日の2年生 9月6日

9月6日(水)

2年生は、元気いっぱい跳び箱をしていました。

 
子供たちは、手を挙げて助走を始めていました。

手を挙げるまでに前の友達が終わっているか確認できます。
手を挙げることで、跳び箱へ向かう気持ちを整えることができます。
手を挙げることで、約束を守ろうとする態度が育ちます。
先生から、跳び箱の向きを変えるように指示が出ました。

さっと、跳び箱に向かって力を合わせて準備をします。
いきいき、きびきびと学習しました。