今日の5年生 9月14日

9月14日(木)

外国語の時間です。
一日の過ごし方についてアクティビティを通して、たくさん英語で表現しました。
黒板に貼ったカード(一日ですること)をリズムに乗って、ALTの先生が読み上げます。
子供たちは、先生に続いて頭に手をやりながら、リズムに乗って読み上げます。
キーワードが読み上げられたら立ちます。
よく聞いていないと、遅れてしまいます。

先生に続いて発音しながら、キーワードを聞き逃さないように気を付けていました。

キーワードを聞き逃さずに立ちました。
お見事です。

立った状態から続きが始まりました。

今度はキーワードで座ります。

楽しみながら、よく聞き、よく発音しました。

家庭科の学習です。
調理の仕方についてグループごとに考えました。

ほうれん草を例にとって、火の調節の仕方について話し合いました。

役割についても話し合っていたようでした。
次は火を使った調理実習をするようです。
楽しみですね。

理科の学習です。
アサガオを使って花のつくりを調べました。

まず、デジタル教科書を使って、花のつくりを知りました。
次に、アサガオの花を縦に二つに切って、おしべやめしべなどのつくりを調べました。

勉強のためとはいえ、花をはさみで切ることに抵抗を感じている子供が何人もいました。
生き物を思いやる優しい心を感じました。
学習のためにごめんなさい。

おしべやめしべがはっきりと見えました。

今日の学習は、きっと子供の心に残ることでしょう。

デジタル教科書を使ったり、実際に花を切ってその様子を観察したりといろいろな学習の仕方をしています。
実物を触ることによって花のつくりをより具体的に理解することができたようでした。

今日の4年生 9月14日

9月14日(木)

3桁の数を2桁の数でわる計算の仕方を学習しています。

475÷15のような計算で、商(わり算の答)の見つけ方を考えました。

わる数を10としてみる、20としてみる、15としてみるという考え方がありました。
みんなで考えた後、練習問題を解きました。


ノートを見ながら考える子供、宙を見ながら考える子供、やり直しながら計算をする子供、一人一人の行動は違いましたが、どの子供も一生懸命に考えていました。
以前よりも粘り強くなっていると感じました。
計算ができたからでしょうか、うれしそうな顔がそこここで見られました。

ドリルを使って漢字の学習をしました。
 
先生に字を確かめてもらいました。

毛筆で「左右」という字を書きました。
漢字ドリルで練習しているときと比べると姿勢がよくなっているように見えました。

漢字ドリルを書くときから丁寧に書いている子供は、毛筆でも丁寧に書いていました。

普段から丁寧に字を書くことで、字が整っていくのだと感じました。
素早く字を書かなければならないときもありますが、意識して姿勢や字の形に気を付けて書く時間も大切ですね。