12月23日(火)の給食

 

ごはん

ピリ辛肉じゃが

鰯のしょうが煮

キャベツとワカメの甘酢和え

牛乳

 

 

ピリ辛肉じゃがは、ピリ辛と名がついていますが強い辛みがなく、おかわり希望多数なほどおいしかったです。

鰯のしょうが煮もたれがおいしく、ご飯が進みました。

今日で、2学期の給食は終了です。

給食センターの皆様、毎日おいしい給食をありがとうございました!!

冬休みも、楽しく元気に安全に過ごしてね!!

終業式の子供たちの下校は、たくさんの先生方が見送りました。

「さようなら~」「よいお年を~」「メリークリスマス!」「ハッピーニューイヤー!」

思い思いの挨拶を口にして、下校です。

「楽しい冬休みを!」「元気でね」と見送ります。

登校日数81日の2学期。大きな事故やけががなく、上庄っ子が安全に楽しく、元気に過ごすことができたことが本当に嬉しく思います。子供たちの安全・安心、元気は、保護者や地域の皆様のおかげです。

ありがとうございました。

14日間の冬休みを終え、また元気に登校することを待ってます!!

 

冬支度完了です

スクール・サポート・スタッフの谷内口さんが、庭木の冬支度をしてくださいました。

今年は、谷内口さんが庭木を剪定されたので、庭がすっきりとしていますが、つつじの木を縄で縛ったり、添え木を当てて雪の重さで木が折れないように保護してくださいました。

冬支度完了です!!

朝日に照らされた美しい庭が、子供たちを迎えてくれました。

 

もののとけ方

5年生は、理科でもののとけ方を学習しています。

料理をしたり飲み物を作ったりしたときに、「ものをとかす」という経験はありますが、どのように溶けるのかについては考えたこともないでしょう。

実験の仕方を聞いた後、実験です。

「なんか出てきた!」「もやもやしている」と、様子を見ながら思わず声が出ます。

もやもやして見えることを「シュリーレン現象」ということも教えていただきました。

次の時間は、ココアを溶かしてみました。水ではなかなか溶けず、飲んでも「水道の味しかしない」といくらおいしいココアでも、溶けないとおいしく飲むことはできないことが分かったようです。

そして、「溶ける」ということから、砂糖に熱を加えて溶かしたものとして、綿菓子をつくりました。

S先生が5色のザラメを用意してくださり、カラフルな綿菓子ができあがりました。