さわやか北中プロジェクト 2回目

6年生が中学校進学への見通しをもち、少しでも不安感を軽減するために、ISCが行ってくださっている「さわやか北中プロジェクト」第2回目を行いました。

今回は、SCが準備してくださった、中学校で使用しているワークや資料集、先輩のノートなどを実際に見てみました。

「これまで習ったことを使えそう」「理科はなんとかついていけそうかな」など、実際に見ることで、中学校生活へ希望を持つこともできたようです。

SCからは、「数学と英語は、一旦分からなくなると回復するのが大変だから、どんどん質問しよう」とアドバイスもいただきました。

卒業までの小学校生活を大切にして、中学校に向けてジャンプする力を蓄えましょう。

自分にできることを考え、一生懸命取り組む皆さんを、上庄の先生方みんなで応援していますよ!

1階の網戸もきれいになりました

2・3階の網戸をきれいにしてくださったK先生が、金曜日にスクール・サポート・スタッフのAさんと1階の網戸を掃除してくださいました。これで、全階の全ての網戸がきれいになりました。

雑巾やバケツの水が真っ黒になるほど、汚れが取れました。

K先生、Aさん、ありがとうございました!!

金谷さんとの楽しいひととき

4年生が菊づくりでお世話になった金谷さんをお迎えし、「金谷さんありがとう クリスマス集会」を開催しました。

チームごとに、「菊・クリスマスクイズ」「まいごの菊をさがせ」「あったらいいなこんな菊」など、菊にまつわるクイズやゲームを考え、みんなで楽しみました。

 

 

 

 

 

 

黒板一面に、一人一人の金谷さんへのメッセージが書かれています。読んでみると、菊づくりについて学ぶだけでなく、金谷さんのお人柄から、周りの人に優しくすることの大切さを学んだことが伝わってきます。

 

 

 

 

予定をオーバーするほど盛り上がりました。金谷さんから「楽しかった」という感想をいただき、私もとても嬉しく思いました。また、4年生の、企画力、実行力に感心した会でした。

日頃の感謝の気持ちを込めて

図工の時間に製作した伝言板に、5年生が家族へのメッセージを書きました。

日頃、面と向かってなかなか伝えることができないありがとうの気持ちを、言葉にしてホワイトボードにしたためました。何を書こうか迷ったり、書いては消し、しばらく考えてまた書いたりする、という姿から、どのように書いたら自分の気持ちが伝わるのかよく考えていることが感じられました。

保護者の皆様、保護者会にいらっしゃったときに、ぜひご覧ください。

そして、ご覧になった感想を、お子さんに直接伝えてください。よろしくお願いいたします。