【4年生】漢字を使って文作り
4年生は、国語の時間に、漢字を使って文作りをしました。
使う漢字の読みを唱えて確認しました。
次に、漢字を使った文作りをしました。
最後に、自分の作った文を黒板に書き、全員で作った文を読みました。
友達の作った文を聞いて、同じところや違うところを見付けていました。
集中していた4年生です。
4年生は、国語の時間に、漢字を使って文作りをしました。
使う漢字の読みを唱えて確認しました。
次に、漢字を使った文作りをしました。
最後に、自分の作った文を黒板に書き、全員で作った文を読みました。
友達の作った文を聞いて、同じところや違うところを見付けていました。
集中していた4年生です。
2年生は、書写の時間でした。
漢字のクイズをして、同じ漢字がいくつあるのか数えました。
集中して「園」と「科」の漢字を探しました。
似たような字があるので、間違えないように気を付けていました。
その後、一年間の思い出を2文で書きました。
休み時間や運動会、学習発表会等、これまでの活動を振り返り、書くことができました。
とても集中して取り組んでいました。
3時間目に6年生が企画した全校ウォークラリーを楽しみました。
各コーナーを担当するのは6年生。縦割り班のリーダーになるのは5年生です。
何の種かを当てるクイズ、6年生と1分間鬼ごっこ、ひらがなカードでお題の言葉を作る、フラッシュ暗算、そして6年生に関するクイズと、どのコーナーもワクワクするものばかり。
そして突如、レアキャラなるボーナスクイズを出してくれる人も現れ、校舎内は大盛り上がりでした。
「あ~楽しかったぁ~!」と口々に言いながら教室に戻りました。
6年生、楽しい企画をありがとう!