【6年生】6年生からの挑戦状

2月29日(木)

2月最後のこの日に、卒業プロジェクトとして計画してきた「6年生からの挑戦状」を実施しました。

 

6年生から5年生へのバトンパスと、みんなの思い出作りを目的としたこの活動を成功させるべく、6年生は長らく準備をしてきました。

いろいろと苦労して準備をしてきましたが、本番ではいきいきとした6年生の姿が見られました。

活動を通して、また一つ大きく成長しましたね。

 

 

校長先生からも、素敵なプレゼントをいただきました。ありがとうございました。

金運アップのパワーストーンが人気でしたね。

 

そして、もうひとつの卒業プロジェクト「ぴかぴか大作戦」の校区清掃も行いました。

今日は、中尾と泉方面をきれいにしました。

ものすごい量のごみを拾うことができました。地域がとてもきれいになりましたよ。

一生懸命活動できましたね。ありがとうございました。

 

 

次回は、大野地区です。また、がんばりましょう。

【5年生】「卒業を祝う会」前日

「卒業を祝う会」に向けて準備を進めてきた5年生。

会場準備、司会進行、飾りづくり、はじめと終わりの言葉や出し物の練習など、「卒業を祝う会」に向けて連日取り組んできました。

これまでの努力が実り、最高の「卒業を祝う会」になることを期待しています!

いよいよ明日は、卒業を祝う会当日です。

6年生に喜んでもらえるよう、明日はみんなで頑張りましょうね!

☆6年生からの挑戦状

今年は4年に1度のうるう年。1年間がいつもより1日多い366日になります。今日がその1日「うるう日」です。「なぜ?」と思った人は、自分で調べてみましょう。

朝活動では、授賞集会(リモート)を行いました。みんな堂々と賞状をもらうことができて立派でした! 校長先生のバナナの手品はすごかったですね。これからも目標に向かって、努力を続けていきましょう!

さて、3時間目に6年生が企画・運営したワークショップ「6年生からの挑戦状」がありました。これは卒業プロジェクトの一つで、「5年生に縦割り班の班長として頑張ってほしい」「6年生と楽しい思い出をつくってほしい」という6年生の想いや願いがこめられています。

まず、保健ワークショップのときのように、縦割り班ごとに各教室に集まりました。班長は5年生です。

6年生の放送を聞いて、ワークショップスタート!

20分の制限時間内に、校内のチェックポイントを回って6年生が出す問題を解いていきました。出会いにくいレアキャラの人の問題は、ポイントが高いです。5年生は、班長として先頭に立ってみんなをまとめようと頑張っていました。また、どの班も仲よく楽しく活動することができていました。

みんなが楽しめるワークショップを企画・運営してくれた6年生のみなさん、素敵な時間をありがとうございました。卒業式まで、まだまだ楽しい思い出をつくってくださいね。

 

明日は、いよいよ卒業を祝う会です! みんなでお祝いしましょうね!

 

 


 

 

昨日の答えは、「いわし」でした。

 

 

【今日のなぞなぞ】☆

「次のイラストが表しているものは、な~んだ?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒント①:漢字で考えると…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒント②:校長先生が得意ですよ