音符の学習

6月11日(金)

3年 音楽

今日は、いろいろなリズムの学習をしました。
4分音符、8分音符、それぞれの音が続く長さを確かめ、どのようなリズムになるか実際にリズムをとってみます。


先生から、
「4分音符と8分音符では、どちらが長く音が続くでしょう」
と質問がありました。
子供たちは、自信がなさそうでした。


先生が、「間違ってもいいし、考えが変わってもいいのですよ、考えが変わることはよく考えたということでよいことなのですよ」と声をかけました。
その言葉に後押しされたように、自分の考えをはっきりさせることができました。

その後、音符をかいて、リズムを確かめました。

心なしか、より集中して学習しているようでした。

子供は、何気ない一言でやる気が出るものです。
今日の授業で実感しました。