十二町っ子美術館 -4年版画-
版画「ほって すって 見つけて」
今年は木版画に挑戦!ちょうこく刀から生まれる線や形はどんな感じに写るかな。ちょうこく刀のほり方や、はんの組み合わせをくふうしました。

自分のかげとおいかけっこ!どっちが速いかな?

ドッスンドッスン負けるなブラキオザウルス

ジャングルのオウム この実おいしいかな?

ガンバレ!クワガタVSクワガタ

急げ!ミサゴ

富士山へゆけオオワシ

えさを見つけたレッサーパンダ
今年は木版画に挑戦!ちょうこく刀から生まれる線や形はどんな感じに写るかな。ちょうこく刀のほり方や、はんの組み合わせをくふうしました。

自分のかげとおいかけっこ!どっちが速いかな?

ドッスンドッスン負けるなブラキオザウルス

ジャングルのオウム この実おいしいかな?

ガンバレ!クワガタVSクワガタ

急げ!ミサゴ

富士山へゆけオオワシ

えさを見つけたレッサーパンダ

シュートをしているぼく

ゴールをしたぼく

得意なバスケ

はみがきをしているぼく

がんばっておどろかせた夕べの集い

始めて挑戦した指揮者

シュートを決めようとする自分

ピアノの発表会の練習をしている私

ここだ!王手

絵の色をぬってる自分

ピアノを楽しくひく私

勉強中のぼく
描きたい動植物を版画にして、線彫りを中心に表現しました。

秋のとんぼ

秋の木がたくさん

秋のもみじといちょう

本物そっくり!?なひまわり

きれいなオニバス

泳いでいるクラゲ

秋のうさぎ

海の世界

コスモスの広場

とんでいる蝶

泳ぐ魚たち

夜に見た花

氷見のブリ

世界に一つだけのたんぽぽ













今年の氷見市の献立テーマは、「薬膳でウイルスに負けない体をつくろう!」です。薬膳の五味の食材を献立に取り入れて、紹介していきます。

今日は薬膳の五味・鹹(かん)の献立です。
鹹は、塩辛い味のことです。鹹には硬い物や固まりを柔らかくする働きがありお腹の調子をよくします。本日の献立に使われている鹹の食材は、「昆布」「味噌」です。味噌は発酵食品であり、疲れをとり、血液をサラサラにする働きもあります。おいしく食べて体調を整え、寒い冬を乗りきりましょう。
献立は、
1・2・3年生の給食の様子をご覧ください。

美味しく頂きました。ごちそうさまでした。
今年の氷見市の献立テーマは、「薬膳でウイルスに負けない体をつくろう!」です。薬膳の五味の食材を献立に取り入れて、紹介していきます。

今日は薬膳の五味・甘(かん)の献立です。
甘は、疲れをとり、緊張をほぐす働きがあります。疲れたときに甘いものを食べたくなるのは、甘の働きのためです。本日の献立に使われている甘の食材は、「黒糖」「牛乳」「大豆」「くるみ」「人参」「豆乳」「じゃがいも」「しめじ」です。食べものは健康な体づくりにとって大切です。しっかり食べて元気に過ごしましょう。
献立は、
4・5・6年生の給食の様子をご覧ください。

いただきます!
