マット運動に挑戦 5年生

5年生はマット運動に取り組んでいます。

マット運動に適した準備運動を行った後、

自分で選んだ技の習得に向けて、練習を始めました。

見本となる動画を視聴し、動きを確かめます。

また、どれだけ足が上がっているかなど、自分では分かりにくいので、

動画に撮ってもらい、技のできばえを確かめます。

ペアの友達は、技のチェックシートに照らしてアドバイスします。

手・足のつき方や向き等、ポイントに気をつけることで、少しずつできばえがよくなってきました。

これからも、仲間とアドバイスし合いながら、

様々な技に挑戦していってほしいと思います。

 

消防署見学 3年生

社会科の学習で、氷見消防署に行ってきました。

はじめに、救急車や消防車の説明を聞きました。

消防車には様々な種類があることや、ホースの長さ、

消防車の中に入る水の量な等も教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

次に、放水体験をさせていただきました。水の出る勢いに驚きながらも、水をまっすぐ飛ばすことが出来るよう、ホースを固定して一生懸命に放水をする姿が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

最後に、煙中体験をさせていただきました。ファイアーパークで体験したものとはひと味違い、今回は煙中テントで体験させていただきました。以前よりも煙が濃く、方向が分からなくなり「怖い怖い」と言いながらも、頑張ってゴールを目指していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の見学で分かったことを、今後の生活や学習に生かしていきたいと思います。

 

 

 

入学説明会へ 6年生

今日の午後、南部中学校で入学説明会が行われます。

そのため、6年生は他学年より早く下校します。

 

今日は数学と英語の授業に参加する場もあるそうです。

中学校の様子を見聞きすることで、

中学校生活のイメージをつかむことができるのではないかと思います。

4か月後には中学生となる6年生。

希望を胸に、準備を進めてほしいと思います。

対話タイム~自分の挨拶について振り返ろう~

今日の対話タイムのテーマは「自分の挨拶について振り返ろう」です。

子供たちは、2学期の自分の挨拶を振り返りました。

学校の挨拶のポイントに照らして考えている子供もいました。

笑顔で話したり、友達の話を聞いて質問したりする姿も見られました。

これからも、対話タイムを通して、聞く・話す力の向上を図っていきます。

冷たい雨の日の休み時間

今日は冷たい雨が降っています。

晴れていれば、外に進んで遊びに行く十二町っ子も

今日はさすがに室内で過ごしています。

体育館ではボール遊びをする子供たち。

図書コーナーでは、1年生が本を借りていました。

4年生の図書委員が優しく対応していました。

全国的に流行しているインフルエンザ。

本校では罹患している子供はおらず、みんな元気です。

今晩から雪の予報が出ています。

明日も元気に、そして安全に登校してくることを願っています。

もちつき大会

今日、公民館との共催行事であるもちつき大会が行われました。

平成5年から始まったもちつき大会。

中止となった年もありましたが、今年で30回目を迎えます。

うすときねでもちをつくことは、今は珍しくなりました。

家庭はもちろんのこと、学校でもちつきを行うことも

コロナ禍を経て少なくなっています。

本校は、PTAや老人会の皆さん、地域の皆さんのご協力のおかげで開催できること、

本当にありがたく感じます。

今日も朝早くから準備に取りかかっていただきました。

開会式では、もちつきの歴史や手順について聞きました。

いよいよもちつきが始まりました。

子供たちは、「よいしょ、よいしょ」と声をかけて応援しました。

また、一人一人がもちつきを体験しました。

子供用のきねでなく、大人用に挑戦する子供も見られました。

地域の皆様にもちのつき方を学ぶ場面もありました。

きなこもち、あんこもち、のりもち。

しっかりとついているため、伸びがよく、どれもとてもおいしかったです。

あまりのおいしさに何度もおかわりをしている子供も見られました。

インタビューでは、おもちのおいしさやもちつきの楽しさが語られました。

地域の皆さんと触れ合いながら、日本の伝統文化を味わうことができました。

子供たちの貴重な体験のために、今後も地域と連携を図っていきます。

 

11月28日 スポーツチャリティイベント 陸上教室5年

陸上教室に5年生が参加しました。

子供たちは、アスリートの方に速く走るためのスタートのこつ、

走り高跳びで高くジャンプするこつ、

ボールを遠くへ飛ばすためのこつを教えていただきました。

どの競技においても、アスリートの方のまねをすることが難しく、

その素晴らしさを身近で感じました。

アスリートの方は、できないことがあってもあきらめるのではなく、

いつも目標に向かって練習することが競技を長く続けるための秘訣だと話しておられました。

    

 

 

 

子供たちは、アスリートの方のお話を聞いて、

「学校生活で目標をもって過ごしたい」という思いを深めていました。

たくさん本を読もう集会

図書委員会が企画した「たくさん本を読もう集会」が開催されました。

読書クイズ、「裸の王様」の読み聞かせ、しおりがもらえる読書ビンゴ、読書名人の表彰等があり、

子供たちは楽しみながら本への関心を高めました。

   

インタビューでは、「本が好きなのでたくさん読みたいです」

「これまで休み時間は体育館で遊んでいたけれど、

読書も楽しそうだと思いました」等の感想が出されました。

本は、これまで知らなかったことを教えてくれたり、

想像力を伸ばしてくれたりします。

これからも、進んで本に親しんでほしいと思います。

もちつき大会 事前練習

11月29日のもちつき大会に向けて、朝活動の時間に練習を行いました。

子供たちは、3つのグループに分かれ、3つの臼を取り囲むように入場します。

自分の場所も確認することができました。

退場後、高学年の子供たちが、ブルーシートの片付けをてきぱきと行いました。

地域の方のご協力のおかげで実施できるこの行事。

子供たちの笑顔が溢れる大会となることを願っています。

廊下を歩こう運動

保健委員会は、「廊下を歩こう運動」を行いました。

保健委員が体育館につながる廊下に立ち、安全な歩行を呼びかけました。

昼の放送では、落ち着いて廊下を歩いている子供たちの名前を紹介しました。

今後も、子供たち自身が校内の安全に気を付け合う雰囲気を大切にしてほしいと思います。

1 14 15 16 17 18 280