昼休みの子供たち

昨日から雪が断続的に降っています。

最長寒波の到来です。

山茶花の上にも白い雪が積もりました。

晴れ間があるとほっとしますが、

周囲の見通しが悪くなるほど降っている時間帯もあり、この先が思いやられます。

昼休み、子供たちは、元気に外に出て行きました。

雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりする様子が見られます。

1年生もいれば、6年生もいます。

子供は風の子。

雪遊びを楽しむ声がグラウンドに響きます。

 

これからも、寒波に負けず、元気に過ごしてほしいと思います。

 

今年初めてのクラブ活動

今年初めてのクラブ活動が行われました。

地域の先生方に教えていただきながら、楽しく活動しました。

獅子舞クラブ バンガエシ ギオンブリ キョウブリ

レクリエーションクラブ うちわでバレーボール

工作クラブ ボールソリティア

子供たちは体を使ったり、頭を働かせたりしながら、クラブの時間を楽しみました。

ちょボラタイム

火曜日の昼にはちょボラタイムがあります。

ちょっとボランティアをする時間です。

晴れている日は、外で除草に取り組む子供もいます。

今日は、教室、図書コーナー、廊下、体育館等をきれいにしていました。

与えられた仕事ばかりでなく、

学校や学級の役に立つ仕事を自分で見付けて取り組むことは大切です。

これからも、進んで働く喜びや自己有用感を味わってほしいと思います。

 

版画の作品づくり 6年生

6年生が版画の作品づくりを行っていました。

彫刻刀で彫った4分の1サイズの板にインクをのせ、小奉書にうつしていきます。

4回刷る際に、インクの色を変えたり、向きを変えたりして工夫していました。

小学校で最後となる版画の作品づくり。

様々な学習や活動を大切に、卒業までの日々を過ごしてほしいと思います。

 

 

滑る楽しさを味わったスキー学習

15日に4~6年生がスキー学習を行いました。

スキーが初めての子供たちもいましたが、

インストラクターの方の指導を受けながら上達していきました。

初めてのリフトは怖かったけれど、景色がよかったそうです。

経験のある子供たちは、ゴンドラに乗って上まで行き、

滑っておりてくることができました。

     

自分の目当てに向かい頑張り、滑る楽しさを味わうことができた子供たち。

全員無事に、けがなく学校に帰って来ることができ、安心しました。

どの子供にとっても貴重な体験ができた一日でした。

 

みんなでジャンプ 1・2年生

1・2年生が体育でなわとびに取り組んでいました。

前とび、後ろとび、かけ足とび、あやとび、交差とび等、

一人一人が様々な技に挑戦していました。

ペアの友達に数えてもらい、なわとびカードを塗っていきます。

昇級できることを楽しみに頑張っていました。

二重とびに挑戦している2年生の姿も見られました。

大縄とびでは、みんなで声をかけ合っていました。

連続で軽やかにジャンプする場面もありました。

個人の技でも大縄でも、2年生が1年生にリズムやタイミングを教えていました。

優しい姿が見られて、寒い日なのにほかほかな気持ちになりました。

2つの学年が合同で体育の学習を行うよさを改めて感じました。

今後も、教え合い、励まし合いながら取り組んでほしいと思います。

 

俳句チャレンジ

休み時間に、校長室の扉をノックする音が聞こえました。

「俳句を聞いてください」

2年生が俳句チャレンジに来たのです。

廊下に掲示してある季節の俳句を暗唱するというチャレンジです。

「初空や 一片の雪 輝きて  日野 草城」

次々と俳句を詠む子供たち。

作者の名前も覚え、「前にもこの作者の俳句があった」と言うようになりました。

これからも、様々な俳句に親しんでほしいと思います。

 

今年初めての委員会活動

今日、今年初めての委員会活動が行われました。

2学期を振り返り、3学期に頑張ることを話し合っていました。

また、全校に向けて呼びかける目標も考えていました。

保健委員会は、今月に行う学校保健委員会の練習に取りかかっていました。

昨年は、各委員会が、集会を開催したり、

「逃走中」、「言葉遣い総選挙」等のユニークな企画を実行したりしました。

今年も、よりよい学校生活のために、自分たちで工夫していくことを期待しています。

1 12 13 14 15 16 38