給食カルタ大会

給食週間にちなみ、今日の昼休みに全校で給食カルタ大会を行いました。

給食委員の子供たちが、企画・準備・運営を担当しました。

子供たちが作った給食カルタが体育館の真ん中に置かれました。

縦割り班でチームとなり、代表が入れ替わりながら挑戦します。

「手を合わせ、おいしい給食いただきます」

読み札が2回読まれると、四方八方から子供たちがカルタをとりに来ます。

給食をテーマにした様々な内容の読み札が次々と読まれていきました。

読まれている間も、最初の文字に注目し、班の仲間で場所を確認していました。

うまく読み札をとることができると、班のみんなで拍手し、喜び合っていました。

 

 

最後は札の数の多さを確かめ、1位から3位までが発表されました。

1年生から6年生までが、自作のカルタで楽しいひとときを過ごしました。

異世代交流 eスポーツを楽しもう

十二町持続可能な地域づくり推進協議会主催のイベントが体育館で行われました。

子供たち、保護者の皆さん、地域の老人会の皆さんがグループになり、

様々なeスポーツに親しみました。

釣りやリズム打ち、レース、ボーリングやバドミントン等、

異世代で交流しながら楽しむ様子が見られました。

 

子供たちが高齢者の皆さんに、方法を教えたり、

「どうぞ」と譲ったりする優しい場面もありました。

地域の方との貴重な交流の場にもなりました。

PTA保体委員会 親子チャレンジカップ

教育講演会の後、PTA保体委員会主催の親子チャレンジカップが行われました。

二人三脚、手押し車、おんぶ等、親子で協力して様々な運動に親しみます。

お父さんにおんぶしてもらって嬉しそうな子供、

お母さんをバスタオルに乗せて引っ張ってもなかなか動かず、役割を交代する親子、

手をつないでスキップする6年生親子等、微笑ましい場面が見られました。

PTA保体委員会が企画・準備してくださったおかげで、

親子でスキンシップを楽しみながら体を動かすことができました。

寒い日でしたが、親子の笑顔が溢れ、体も心も温まるひとときとなりました。

学校保健委員会 教育講演会

学習参観の後、学校保健委員会を行いました。

保健委員会の子供たちの発表の後、

整体の先生に姿勢と健康について講演をしていただきました。

姿勢がよいと、体や心の健康、集中力の向上等が期待できます。

よい姿勢のためのストレッチやトレーニングを具体的に教えていただきました。

保護者の方も子供たちと一緒に話を聞き、体を動かしてくださいました。

今後も、今日の講演を参考に、よい姿勢づくりを呼びかけていきたいと思います。

今年度最後の学習参観

今日、今年度最後の学習参観を行いました。

天候が心配されましたが、

たくさんの保護者の皆様が来校されました。

各教室では、真剣に課題に取り組む姿や意欲的に挙手する姿が見られました。

 

進級・進学に向け、これからも自分の力を伸ばしてほしいと思います。

 

 

プログラミング教室 3年生

「ROOT」というプログラミング教材を使い、プログラミングの体験をしました。

機械を動かす長さや角度を工夫していろいろな形を描いたり、

流す音の高さを変えて音楽を奏でたりなど、

子供たちは試行錯誤をしながら様々なプログラムを試していました。

思い通りの形をきれいに描くことができたときには、グループのみんなで喜び合う姿が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業後には、「もっといろんな形を描いてみたい」「もっといろんなプログラムを試したい」など

感想を伝え合いました。

今回の学習を生かし、いろいろなプログラミングに挑戦していってほしいと思います。

雪の朝

昨晩から今朝までにまた雪が降り積もりました。

中庭の降雪に1メートルものさしをさしてみると、

30センチメートルの積雪量であることが分かりました。

山茶花の木にもずっしりと雪が積もっています。

子供たちのために、グランドの先の校門から玄関までの道、

駐車場、学童までの道等、除雪してくださった用務員さん。

今日は除雪機が大活躍です。

教員も玄関前を除雪し、子供たちを迎えました。

今朝も冷え込みが厳しく、屋根からつららが下がっています。

朝の光が当たり、美しく輝いていました。

 

中休みに外へ遊びに行く子供たちの声が聞こえてきます。

昨日もグラウンドいっぱいに子供たちの足跡が残っていました。

どの学年も雪遊びが大好きなようです。

3学期が始まってから今日現在、インフルエンザに誰一人かかっていない十二町っ子。

寒さに負けず、とても元気です。

まだまだ最長寒波が続く見込みです。

日曜日の学習参観・教育講演会が無事に開催できることを願っています。

 

学校保健委員会に向けて

25日の学習参観の後、学校保健委員会が行われます。

今日も、保健委員会の子供たちは、体育館で練習をしていました。

本校の子供たちの姿勢への意識等を伝えるようです。

当日は、講師をお招きし、姿勢と健康についての教育講演会も予定されています。

親子で参加し、今後に生かしてほしいと思います。

嬉しいお届け物

ひまわり学級から嬉しいお届け物です。

自分で作ったおにぎりを持ってきてくれました。

まだ温かいおにぎりを早速いただきました。

しゃけとのりの風味がして、とてもおいしかったです。

雪降る寒い日ですが、心もほかほかになりました。

これからも、様々な挑戦を応援していきます。

 

1 11 12 13 14 15 38