こつこつと

11月9日(月)

4年 はまなす学級 国語 「すがたをかえる大豆」

大豆はいろいろな工夫をして食べられています。
煎る、煮る、粉にする、栄養をとりだして違う食べ物にする(豆腐等)というたくさんの工夫について、文章から見付けたことをまとめました。


文章から見付けたときのことを思い出しながら、ノートにまとめます。
一文字一文字、間違わないように丁寧に書きます。

佐伯先生も横から見守り、応援します。

ねばり強く、こつこつとがんばっています。

水を冷やすと

11月9日(月)

4年 理科 「水の3つのすがた」

今日は、水を冷やしたときの変化について調べました。

水が入ったビーカーに、塩水を入れました。
その氷水の中に、水が入った試験管を2本入れて、水の変化を調べました。


役割を決めて、順番に準備をします。

準備ができたら、変化を調べます。
水の温度がどんどん下がります。
しかし、0度でしばらく止まります。
なかなか、変化せず、林先生に氷水の中に塩を追加してもらった班もありました。
一生懸命に観察する様子を紹介します。

じっと温度計と試験管の変化を見つめます。
水は凍ると体積が増えることが分かりました。

これからも、実験に真剣に取り組み、たくさん発見しましょう。

2つの数の関係を調べよう

11月9日(月)

5年 算数

1組です。

2つの数の関係を考える学習です。走る距離と時間が違う2人を比べる方法を考えます。
この考えは、割合の基になるもので、大切な学習です。

一人一人が考えをしっかりとノートに書きます。
5年生は、黒板に自分の考えを書きます。

みんなで2つの数の関係を調べる考え方を深めていきます。

 

2組です。

面積が違う2つの畑の取れ高を比べます。
難しい問題に対して、みんな真剣に考えます。

ノートに考えを書きこみます。
ノートに書くことで考えをはっきりさせることを大切にしています。


森田先生の問いかけに、手をあげて答えます。
自分の考えを、言葉にして発表することで、よりはっきりとさせることができます。

がんばって取り組んでいます。

今、5年生は、算数でこのような学習をしています。
教室で学習したときは分かっても、時間が過ぎると忘れてしまうこともあります。
ぜひ、練習問題や復習をして、考え方を身に付けましょう。

11月9日(月) 今日の献立

給食のメニューをお知らせします。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。

11月9日(月)

献立

コッペパン、チョコ大豆クリーム、牛乳、豚肉のニラ炒め、春雨の和え物、白いんげん豆のミルクスープ

今日の献立には、チョコ大豆クリームが付きました
パンに塗ると、おいしいチョコレートパンになりました。
ミルクスープには、いんげん豆や枝豆が入っていました。
おいしくいただきました。