今日の6年生 12月13日

12月13日(水)

算数の時間です。
一人一人の考えを電子黒板を使って紹介しました。

みんなの考えが目に見えて、なんだかうれしそうです。
  自分の考えに自信をもつ子供もいました。
「ぼくの考えを見てください」と紹介してくれる子供もいました。

のびのびと考えを話せる雰囲気だと、友達の言いたいことも理解しやすいでしょう。

このような学習を通して、理解し合い、信頼が深まっていくのだろうと思いました。

休み時間の一コマです。
仲よく日向ぼっこをしていました。

思い思いに短い時間を過ごして言いました。


次の学習のはじまりの時刻が近づいてくると、席に戻り準備を始めました。

先生は教室の中にいたのですが、一言も話はしていません。
自分たちで考えて行動していました。
「けじめ」が付いた一面を感じました。

国語の時間です。
授業の終わりに、学習の振り返りをノートにまとめました。
学習したことを思い浮かべ、関係をつないだり、自分の言葉にまとめたりします。

あいさつが終わりノートを集めました。

納得がいくまで取り組もうとする子供の姿が見られました。

その粘り強さを頼もしく感じ、うれしく思いました。

今日の5年生 12月13日

12月13日(水)

算数の時間です。
平行四辺形の面積の求め方について考えました。
「底辺×高さ」の公式がありますが、平行四辺形のどこが底辺でどこが高さになるのか確かめました。

大切な性質を見つけて、言葉と数字や言葉と図形を結びつけながら考えましょう。

社会の時間です。
引き続き情報のはたらきについて学習しています。

話を聞き、ノートに記録をする動きに無駄がなく感じました。
集中して学習できていました。

テストが返ってきました。
「〇〇点増えた」
うれしそうに話していました。

がんばった分だけ結果がよいとうれしいですね。
中には、悔しさをそっと胸の中にしまっている子供もいるかもしれません。
機会は次々とあります。がんばりましょう。

今日の4年生 12月13日

12月13日(水)

理科の時間です。
いろいろなものの温まり方についてまとめました。

鉄の温まり方について実験を振り返ったり、実際に鉄の性質を利用している例を見たりしました。
鉄道のレールの隙間が季節によって変わる理由を考えました。

自分の言葉でまとめたり、身の回りに当てはめて考えたりすると、学習したことを深く理解することができます。
生活の中で、鉄などの温まり方を生かしたものを見つけましょう。

国語の時間です。
詩などリズムのある日本語について学習している中で春の七草が出てきました。
「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ」
覚えて言いました。

友達が挑戦した後に、我も我もと手が挙がりました。

成功したら拍手をしました。

七草の名前を言っているうちに、リズムに乗ってきました。
子供たちも日本語のリズムを感じ取っていたようです。

楽しく春の七草を覚えました。