今日の3年生 12月4日

12月4日(月)

算数の時間です。
少数について確かめました。

考えたことをノートに書きます。
自分のやることをしっかりとできるようになってきています。

先生の話を聞き、もう一度考えます。

多くの子供が、よく見て聞き、じっくり考え、しっかりと書けていました。

テストの時間です。

姿勢や表情を見ていると、よく考えているように見えました。


問題を解き終わった子供は見直していました。

よい結果になるとよいですね。

今日の6年生 12月4日

12月4日(月)

テストの時間です。
学習したことを思い出して、じっくり考えました。

できたつもりでも、もう一度見直すとよいですよ。
見直す態度は、大人になっても必要になります。身に付けることをすすめます。
よい結果になるとよいですね。

がんばって解いたテストが返ってきました。

友達と見せ合ったり、納得したり、悔しがったりしていました。

自分の思いを素直に表現できる温かい雰囲気でした。
この結果を、次に生かしましょう。

理科の時間です。
気体の二酸化炭素を水に溶かす実験をしました。

先生が用意したペットボトルに水を入れ、スプレーで二酸化炭素を入れました。

二酸化炭素が入ったペットボトルを握り、「はね返されます」という感想が聞かれました。

次にペットボトルを振ります。

するとペットボトルがへこんでしまいました。

握ってもはね返したペットボトルがへこんだのはなぜでしょう。
子供たちにとって大きな謎になりました。
そのなぞを、みんなで考えました。

楽しそうでした。

今日の5年生 12月4日

12月4日(月)

算数の時間です。
速さと道のり、時間の関係について学習しています。

速さと道のりの関係を使って問題を解きました。
音の秒速を340mとして、どれだけ離れたところで雷が鳴っているか考えました。
自分が小学生のころ、雷が鳴った後友達と「1,2,3,、」と数え、「〇〇m離れとる」と話していたことを思い出しました。

体育の時間です。
マット運動をしました。
片付けです。

みんなで、片付けました。