【全校】2学期最後の日の3時間目

終業式を終え、教室ではそれぞれに応じた学習や活動をしていました。
【1年生】

算数の「けいさんぴらみっど」の学習です。隣同士の数を足し、答えを上に書いていきます。

一人で考える子、隣の友達と一緒に考える子、解き終わった友達と答えを確認し合う子、自分のやり方で解いています。

「先生、これもやっていい?」とやる気のある声が聞かれました。

【2年生】

冬休みのしおりを確認しています。しおりには、多くの文が書いてありましたが、声を合わせて上手に読んでいました。
「私、夢作文書きたい!バスケットボールの選手になりたい!」ここでも、やる気のある声が聞こえてきました。書いた作文を始業式に持ってくるのを待っていますよ。

【3年生】

お休みした友達にミニお手紙を書いていました。元気になるといいなあと思います。
また、2学期を振り返り、1学期の自分と比較していました。
全て終わったらタブレット学習です。それぞれのスピードで取り組んでいました。

【4年生】

国語の学習。

冬の行事を表す言葉を集めていました。「大みそか」「クリスマス」「冬至」などから、どんどん連想していました。年越しそば、クリスマスツリー、クリスマスケーキ・・・。今日はクリスマスイブですね。上庄っ子は、どのように過ごすのでしょうか。

【5年生】

5年生はプリントやドリル学習を行っていました。「どうやって解くが?」と友達に聞いたり、先生に教えていただいたり。

個別学習なのですが私語はなく、一人で真剣に、じっくり取り組む姿は、さすが高学年です。

 

【6年生】
朝からスキーウェア等を持って登校した6年生。1時間目から雪が降り始め、中休みにはウェアを着込んで用意万端です。

雪だるまをつくったり、雪合戦(女子も男子と対等に投げ合ってました)をしたり、雪の中にダイブして寝転がったりと、雪を満喫したようです。
2学期も、最高学年として、様々な行事や会の準備、片付け等を頑張ってくれました。お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

【2年生】12月19日(木)いいタッチ・いやなタッチってなんだろう?

養護教諭と一緒に「ぼく・わたしの大事な体を守ろう」パート2の学習をしました。

友達にキックされたら、家族にギュッと抱きしめられたら・・・どんな気持ちになるか発表し合いました。

嬉しい安心するタッチ(触れ合い)は、「いいタッチ」。

痛い、怖い、びっくりする、なんとなくイヤな気持ちになるタッチは、「いやなタッチ」。

「いいタッチといやなタッチは、みんなそれぞれ違うんだね。」

「人によって触っていいところと、いやなところがあるんだって知ったよ。

「いやなときは、いやって言うよ。」「今度から、○○していい?って聞くよ。」

新しく体を守る方法を学びました。

【全校】特別なあいさつ運動

今週は、特別なあいさつ運動期間です。
先週金曜日の給食の時間に、委員長がお知らせしました。

いつもは、登校してくる友達を生活委員みんなであいさつで迎えていますが・・・。
どのようなあいさつ運動なのでしょう。


それは、生活委員が学校中の廊下に散らばり、登校してきた友達にあいさつをするという取組です。
さすが、生活委員です。一人でも、気持ちのよい挨拶をしています。
生活委員より先に挨拶ができる下級生もいます。
自分から進んで挨拶できるかみしょっ子がどんどん増えると、学校がもっと楽しく明るくなりますね。
生活委員を中心に、全校みんなで取り組んでいきましょう。

【2年生】自己紹介のスライドをつくろう

富山大学から山崎さんに来ていただき、プレゼンテーションソフトで自己紹介するスライドの作り方を教えていただきました。ニコちゃんマークの入れ方を教えていただき、大きさも自由に変えることができます。

2年生はやる気にあふれて、ローマ字で入力したり、困っている友達に優しく教えてあげたりする姿がみられました。

こうやって、どんどん上手になっていくのですね。

【皆様のおかげで】また、もちつきをしたいな

楽しかったもちつき集会も、終わりの時間になりました。

それぞれの学年にインタビューしました。

「楽しかった」「来年もしたい」「もちつきを初めてできて嬉しかった」など、堂々と伝えてくれました。

5年生代表による、田んぼのお世話をしてくださった髙辻さん、稲架づくりや稲刈りを手伝ってくださった保護者の皆様、脱穀をしてくださった干場さん、水谷さん、菅沢さん、そして、本日お力を貸してくださった地域や保護者の皆様への感謝の言葉、閉会の挨拶でもちつき集会が終わりました。
皆様、本当にありがとうございました。

上庄小学校の米づくり(新大正もち)は、今から36年前の昭和63年に、安土さん所有の土地を借りて始めたと記録に残っていました。同年の11月6日(月)には、親子630名が参加して、「親子勤労感謝の集い」を行ったともありました。昨日来ていただいた保護者の中には、小学生の頃、もちつきをした方もいらっしゃいました。
36年間の長い間、かみしょっ子のためにお力を貸してくださった地域や保護者の皆様には、本当にありがたく思います。

かみしょっ子の皆さん、児童代表の言葉にあったように、お世話になった方々への感謝の気持ちを忘れず、これからもみんなでよりよい学校をつくっていきましょう。

もちつきの道具等は、保護者や地域の方が洗って片付けてくださいました。ありがとうございました。
5、6年生であっという間に体育館の片付けを終えました。きびきび動くすてきな姿がありました。
5年生の皆さん、集会の準備や練習、運営、お疲れ様でした。

【皆様のおかげで】おもちはおいしい!

おいしいおもちをいただく時間になりました。
縦割り班で話をながら楽しく食べました。

参加してくださった保護者や地域の方にも、お子さんの横で食べていただきました。

どこを見ても、笑顔、笑顔、笑顔!見ている私も嬉しくなりました。

一人2個ずつおもちを配りましたが、ぺろりと平らげ、たくさんの子供がおかわりに来ました。
自分たちでついたおもちの味は格別でしょう。

おうちにおもちのお土産もありました。食べていただけたでしょうか。

【皆様のおかげで】なんと!13臼も

もちつき集会が始まりました。
運営は、米づくりについて学習している5年生です。5年生の活躍は、ぜひ「【5年生】がんばったもちつき集会」のページをご覧ください。

縦割り班でもちをつく友達を応援します。最初は5、6年生がもちをつきます。

保護者の方がもち米をつぶし、ほどよくついたところで6年生の出番です。


体育館中に、もちをつく音と、「よいしょっ!」「よいしょっ!」の声が響き渡ります。 

 

3年生の力強い声に、みんなの声が一つになりました。

5、6年生はもちを丸める仕事もしました。

次の臼は、1~4年生がつく番です。

初めはおそるおそるていている様子もありましたが、次第に慣れてきました。

予定では8臼つくことになっていましたが、13臼もつくことができました。
何度もつくことができましたが、最後の臼では「もっとつきたかった!」と名残惜しそうでした。
また、給食を食べて1時間半しか経っていないのに、「おなかがすいた~」の声。
がんばってもちをついたからですね。

【皆様のおかげで】もちつき集会が始まるまで  

育友会会長、顧問、副会長、ふれあい委員会を始めとする保護者の皆様、地域の皆様等25名のお力をいただき、元気な声と笑顔あふれるもちつき集会を行いました。
前日から教職員でもち米をとぎ、保護者の皆様に道具を洗ったり、ござを敷いたりしていただきました。
ベテランの方から臼や杵の扱い方、もちのつき方等の説明があったり、ごまやきなこの準備をしたりと、手際よく作業が進みました。

準備が整ったところで、二臼つき、もちの出来上がりや丸めるもちの大きさをチェックします。

出来上がりは、ばんばんです!後は、子供たちが来るのを待つばかりです。

さあ、いよいよもちつき集会の始まりです!

 

1 12 13 14 15 16 34