かかし集会を終えた子供たちの感想文の一部を紹介します。 【5年生】 かかし集会の準備で、自分で行動できました。また、髙辻さんの話を聞いて米づくりに協力してくださる人は上庄小学校の米の水の管理など大変な仕事を毎日してくださ

かかし集会を終えた子供たちの感想文の一部を紹介します。
【5年生】
かかし集会の準備で、自分で行動できました。また、髙辻さんの話を聞いて米づくりに協力してくださる人は上庄小学校の米の水の管理など大変な仕事を毎日してくださるのだと分かりました。次の稲刈りでも自分で行動して活動に取り組むことを目当てにしたいです。
これまでお世話をしてくださった髙辻さんには、必ず感謝して、残さず食べるべきだなと思いました。暑い中、草刈りや大変な作業をいくつもしてくださっていて素敵な人だなと思いました。あまり緊張していないけれど、なぜか台詞をど忘れしてしまって、ショックでした。だけど、かかしはみんなで思いを書けてよかったです。
【6年生】
1学期から準備してきたかかしを立てることができてよかったです。発表のときに、しっかりと「おにぎりビーム」をすることができました。最後の「ありがとうございました」の所がそろわなかったのが少し残念でした。また、米づくりをしてくださっている髙辻さんに感謝して活動していきたいなと思いました。
僕は、かかしの説明でうまく言えてよかったです。また、堂々と説明をするという目当てができてとてもよかったです。かかしを作るのは、ちょっと難しかったけれど、うまく完成をすることができました。田んぼに立たせるとよくできたな、と思いました。かかしには、「お米を守ってね」と書きました。お米を守ってくれるといいなと思いました。
かかし集会を終えた子供たちの感想文の一部を紹介します。
【3年生】
私は、髙辻さんに会ったらお礼をしたいです。わけは、暑い中、水の管理や草刈りを汗をかきながらお世話をしてくれたからです。5、6年生にも感謝したいです。そして、お米をカラスに食べられないといいです。
僕は、髙辻さんが草刈りや水の管理をしていたくださっていたんだと思いました。僕は、お米にカラスがよってほしくないから、かかしの裏に「からすを追い払ってね」と書きました。
【4年生】
1人1人がみんなのことを思いやっているからこそ、とても楽しいかかし集会になったんだと思います。どのかかしもとてもかわいかったです。6年生に感謝だなと思います。司会などをしてくださった5年生にも感謝です。そして、田んぼのお世話などをしてくださっている髙辻さんにも感謝です。今度会えたら髙辻さんたちに感謝を伝えたいです。かかしが、お米を守ってくれることを信じています。
僕は、髙辻さんがすごいと思いました。こんなに暑い中、僕たちがいない間に草刈りなどをしてくださって、熱中症になりかけながらもしてくれたのが本当に感謝しています。今日のキーワードは、本気だと思いました。6年生が伝わるように必死に大きな声で演技しているのが、僕たちのためにしてくれていると思って心からありがとうと思いました。
4年生はヘチマの観察をしていました。暑いので、時間は短く素早く見ていました。
ヘチマの実がとても大きくなっていました。
「うわーーー。大きい!!」いくつか大きな実を見付けては、驚きの声を上げていました。
「食べてみたいな~。」と言う子供に対し、
「食べられないよ、代わりにヘチマの化粧水を作りましょう、肌がつるつるだよ。」と先生がおっしゃいました。
「楽しみだな、つるつるになるの嬉しいな」子供たちはやる気がいっぱいです。
ヘチマを収穫するのが楽しみですね。
6年生は「てこがつりあうときのきまり」について学習していました。
実験用てこを使って、おもりをつるし、つりあうかを調べていました。
グループに分かれて自分たちが予想したつりあう場所と重さを実験で確かめました。
ノートにも丁寧に自分の考えを書いていました。
友達と考えを見比べる場面もあり、考えを深め合う6年生です。
4年生の音楽の時間にリコーダーの練習をしました。
この曲は、夏休み中に宿題になっていたようで、子供たちは繰り返し練習してきたそうです。
練習の成果を披露してくれました。頑張ったことが伝わってきます。
音色が美しく聞こえるよう、息の使い方に気を付けてこれからも練習していきましょう。
かかし集会を終えた子供たちの感想文を一部、紹介します。
【1年生】
かかしが鳥などからお米を守ってくれるといいと思いました。4班のスーパーヒーローお米君はかっこよかったです。
5、6年生が作ったかかしがかわいいなと思いました。お米づくりが大変だと分かりました。ありがとうございました。
【2年生】
かかし集会で、かかしがカラスから守ってくれているからおいしいお米になるんだと思いました。おいしいもち米になってもちつきをしたいです。
今日、初めて知ったことは、髙辻さんたちが米を作る理由は、『上庄の子供たちが米をいっぱいとれたときの笑顔を想像するだけで嬉しくなる』だったことです。髙辻さんたちが作ったお米でもちつき大会をするのが楽しみです。
田んぼにかかしと、交通安全・防犯ののぼり旗が立ちました。
風が吹いても、しっかりと立っています。
かかしは、校区外の人も知っている、ちょっとした有名かかしなのです。
上庄保育園の園児の皆さんも、毎年設置を楽しみにしているそうです。
みんなのもち米を守ってね、そして、子供たちの安全も守ってね!!
6年生が作ってくれたかかしに、みんなでメッセージを書きました。これでお米を守るパワーも注入完了!