H30学習発表会 作品展示
○1年
「○○なおめん」
「ふしぎな魚」
○2年
「わたしのすてきなぼうし」
「やさい いっぱい」
○3年
「クリスタル ファンタジー」
「お話の絵 かもとり ごんべえ」
○4年
「ぼくらのひみつきち」
「マイフェイバリット自転車」
○5年
「Myホワイトボード」
「シルエットアート」
○6年
「お気に入りの器」
「ぼく・わたしの大切な校舎」
「○○なおめん」
「ふしぎな魚」
「わたしのすてきなぼうし」
「やさい いっぱい」
「クリスタル ファンタジー」
「お話の絵 かもとり ごんべえ」
「ぼくらのひみつきち」
「マイフェイバリット自転車」
「Myホワイトボード」
「シルエットアート」
「お気に入りの器」
「ぼく・わたしの大切な校舎」
オニバスやイタセンパラ、駒つなぎ桜等の美しい自然や地域の方々の温かさに包まれた十二町。たくさんの宝物に恵まれたわたしたちのふるさと。ふるさとへの思いを込めながら、全校児童58名で歌いました。
「アイウエオリババ」と呼ばれている五つ子の姉妹が、山で偶然盗賊たちの秘密の岩穴から宝を見付けます。それを知った欲ばり夫婦が岩穴に出かけたので、さあ大変。いったいどうなるのでしょう。
1年生13名が元気いっぱい演じました。
大晦日、お正月の餅を買おうと町へ笠を売りに出かけたじいさまでしたが、一つも売れずにしょんぼりと帰途につきます。ふと見ると、雪に埋もれた地蔵さまが立っておられ、じいさまは売り物の笠を地蔵さまにかぶせるのでした。
心温まる昔話を2・3年生13名が元気いっぱいに演じました。
「ラ・バンバ」は、「楽団」という意味のメキシコ民謡です。ラテン系のリズミカルな曲で、いろいろな打楽器を取り入れながら、みんなでにぎやかに楽しく演奏しました。
地域のクラブ講師の方のご指導の下、9名の子供たちが元気いっぱいに活動しています。地域の方々のご健勝と学習発表会の大成功を祈念して、精一杯、獅子舞を発表しました。
諸国漫遊の旅の途中、氷見の十二町にやってきた水戸黄門御一行。オニバスにからむ陰謀事件に出くわしてしまいます。オニバスくらべに出品された作品をめぐり、言われなき罪におとしいれられる職人親子はどうなってしまうのでしょうか。
4年生が水戸黄門ワールドを楽しく演じました。
この劇は、3本の劇中劇「昔話のカンヅメ」「スペースウォーズ」「くもの糸」を生活劇でつないだものです。子供たちは学習発表会の出し物を何にするか話し合っているのですが・・・。何やらもめているようです。さあ、どんな結末をむかえるのでしょうか。
11名がテンポよく、ユーモアたっぷりに演じました。
一つの国に二人の王様がいる不思議な国。そこでは、いったいどんなことが起こるのでしょうか。
小さい子供たちにも楽しんでもらえるように、6年生9名が分かりやすく元気に演じました。
中学校からは、十二町小学校の卒業生4名が来てくれました。なつかしい顔に思わず笑顔がこぼれる子供たちもいました。
グラウンドの向こうから大きな声で「おはようございます!!」と挨拶をする子供もいて、うれしくなりました。
22日(月)は快晴で、絶好のマラソン日和。2時間目の体育の時間に3、4年生が約1㎞のコースを走りました。3時間目には1、2年生がみんな揃って走りました。
11月8日(木)のマラソン大会本番が楽しみです。
秋の万尾川調査へ出かけました。
産卵期を迎えたイタセンパラ。オスは紫がかった美しい色の体をしていました。そして、メスの産卵管からは黄色くて細長い卵がたくさん!モンシロチョウの卵によく似ていました。
他にもモツゴやタモコロ、オイカワなど、多くの水生生物を見付けることができました。
1・2年生は生活科で、3年生は総合的な学習の時間で水郷公園へ行ってきました。ドングリやオニバスの実など、たくさんの秋の自然を見つけ、水郷公園のよさを再発見できました。
今回から就学時健康診断の折に行うことになりました。
西森PTA会長さんがファシリテーターとなり、来年度就学児童の保護者9名が、ゲームを交えながら和やかに話し合いました。