羊の毛刈り見学会

23日に「じゅんちょメェーさん牧場」で羊の毛刈りの見学会が行われました。

この羊牧場の名前は、昨年、本校の子供が付けました。

学校の近くに羊牧場ができたことで、地域探検で羊を見ることができます。

23日の毛刈り見学会には、希望した子供たちも参加しました。

秋田から来られた羊の毛刈りのプロが、見事な手さばきで毛を刈っていきます。

1歳の羊は初めての毛刈りに戸惑い、少しばたつきましたが、

プロの手にかかると、落ち着き、身をゆだねていました。

きれいに羊毛が刈られ、すっきりとしていきました。

刈り取られた羊毛は、もこもこの毛布のようでした。

刈ってもらった羊は、身体が軽く涼しくなったのか、気持ちよさそうでした。

牧場には子羊も増え、元気な姿を見せていました。

地域にはこんな素晴らしい場所があります。

今後も、子供たちが地域のよさを見付け、愛着を抱いてほしいと思います。

氷見市小学校連合体育大会

今日、城光寺陸上競技場で氷見市小学校連合体育大会が行われました。

5・6年生の子供たちが参加しました。

氷見市内の全ての小学校・義務教育学校が集うこの大会。

テーマは「和と挑戦」です。

心配された雨もあがり、プログラムどおり競技が行われました。

1000メートル走では、最後まで走り抜く姿に、

自分の学校でなくても応援する声が聞こえました。

400メートル混合リレーや

男子100メートル選手走では予選を勝ち抜き、

決勝に進むことができました。

全員走で1位になり、喜ぶ子供も見られました。

自分の力を出し切って走る姿、

マナーを守って応援する態度が見られ、

どの子供にとっても、かけがえのない経験となりました。

 

なりたい自分へ向かって 6年生

今日、6年生一人一人と話をする機会を設けました。

今の自分を振り返るとともに、

もっとどんな自分になりたいのかを聞きました。

もっと勉強や運動を頑張りたい、リーダーとして下学年をまとめたいなど、

それぞれが、なりたい自分を思い描いていました。

そのために、どのように努力していくか、

一人一人と話し合い、助言もしました。

また、6年生として、更に仲の良い学校、礼儀正しい学校を目指し、

みんなで遊ぶ企画を考えたい、下学年をサポートしたい、

言葉遣いをよくしたいなどの考えも聞くことができました。

それぞれのこれまでの頑張りやよさも伝えることで、笑顔も見られました。

今年のキーワード「チャレンジ」を実行に移し、俳句チャレンジに取り組むこともできました。

これからも、自分を高めるとともに、

学校のリーダーとしての役割を果たしてほしいと思います。

元気に育って 2年生

「おはようございます」

2年生が、野菜の水やりにやってきました。

キュウリ、オクラ、ミニトマト等を植え、名前を付けて育てています。

キュウリの葉っぱの手触りがじゃきじゃきすること、

ミニトマトの花が星形で黄色いこと、

花の咲いた後に実ができること等に気付いていました。

これからも心を寄せて観察・栽培を続けてほしいと思います。

一致団結!十二町っ子パワー全開の運動会

今日、運動会を行いました。

みんなで決めたテーマは「一致団結!十二町っ子パワー全開でやり抜こう!」です。

子供たちは、これまでの練習の成果を発揮しようと頑張りました。

個走や団体競技、どれも全力で取り組んでいました。

転んでも諦めず、最後まで走り抜く姿、

互いに温かく応援する姿、

係の仕事に責任をもって取り組む姿等が見られました。

    

子供たちは、粘り強く取り組んだり、

仲間と力を合わせたりすることの素晴らしさを学ぶことができました。

これからの学校生活にも生かしていくことを期待しています。

今年は、PTA保健体育委員会の企画で、親子チャレンジリレーも行いました。

始まる前は笑顔だった親子が互いに

「負けられない」という気持ちで競い合う場面が見られました。

準備や片付けもPTAの方々のご協力をいただき、つつがなく運動会を終えることができました。

来校された皆様には、温かい拍手や声援をいただきました。ありがとうございました。

 

明日に備えて

運動会に向けて、最後の全体練習を行いました。

入場行進、ストレッチ体操、綱引き、校歌の練習を行いました。

気を付けるポイントを確認し、明日に備えました。

 

5限は運動会の準備を行いました。

係の仕事の再確認に加え、

パイプ椅子や土嚢の準備、グラウンドの整備等に取り組みました。

協力しながら作業を行うことができました。

準備は整いました。

明日の運動会、子供たちのよさが輝くことを願っています。

対話タイム

今年も対話タイムを行います。

話す・聞く力を高めるのはもちろんのこと、

相手の考えを受け止めたり、

質問しながら詳しく聞いたりすることを通して、

温かい関わり方も身に付けていきます。

運動会で頑張りたいこととして、

自分の競技や係の活動のことを話していた6年生。

質問し合いながら笑顔で対話していました。

自分の思いを聞いてもらえる安心感と、

相手を知る楽しさを味わうことができるよう、

これからも、対話タイムを工夫していきます。

プログラム1番ラジオ体操

今日は、プログラム1番のラジオ体操をブラッシュアップする時間を設けました。

空に向けてぐっと手を伸ばしたり、

目線を指先に向けたりすることを確認しました。

体のどの部分を鍛える運動なのかを考える場もありました。

ポイントを意識することで、動きが美しく揃ってきました。

プログラムの中の一つとして、精一杯取り組もうとする姿が見られました。

当日も楽しみです。

運動会予行演習

今日、運動会予行演習を行いました。

子供たちは、これまでの練習の成果を発揮しようと張り切っていました。

開・閉会式、ラジオ体操・ストレッチ体操、

そして、様々な競技に取り組みました。

個走も団体競技も十二町っ子パワーを出して頑張る姿が見られました。

 

また、4年生以上は、係の仕事を確認することができました。

互いを応援する声や温かい拍手も聞こえました。

今日は白団が勝ちました。当日はどうなるでしょうか。

当日も一人一人の頑張りや活躍を期待しています。

1 2 3 4 5 6 38