「正しいことは勇気をもって」

11月30日(火)4年 特別な教科 道徳

今日の道徳では「正しいことは勇気をもって」という主題で学習をしました。

 

友達から「宿題を写させて」と頼まれました。

こんなとき、どうすればよいのでしょう。

近くの友達と意見交流をした後、全体で話し合います。

「自分のためにならないよと言う。」

「きっぱり断る。」

「先生に相談して、朝学習の時間にさせてもらったらと言う。」

「宿題は何のためにあるのか聞く。」

「『自分でやって分からなければ教えるよ。』と言う。」

相手の立場や気持ちを考えた意見が多く出ました。

最後に、自分の考えを道徳ノートに書き込みます。

これからも、正しいと判断したことを、勇気をもって行動できるようになってほしいです。

Where do you want to go?《5年生》

11月30日(火)5年外国語科

外国語科の学習で、ALTのコリー先生におすすめの都道府県を紹介するパンフレットを作りました。

選んだ都道府県に応じて、楽しめる場所やおいしい食べ物等を紹介する英文やイラストをかきます。
  

分からないことがあれば、コリー先生に質問します。

イラストはタブレット端末で調べて、分かりやすく丁寧に描いています。

完成したパンフレットです。

パンフレット作りを通して、「I/You can ~.」という表現に慣れ親しみました。
「コリー先生におすすめの都道府県を紹介する」という学習のゴールに向かって、発音の練習やパンフレット作りに一生懸命取り組む子供たちの姿が印象的でした。

今後も様々な活動を通して、外国語のいろいろな表現を身に付けてほしいと思います。

初めてのだるま筆・・・3年生

11月29日(月)3年生(書写)

今年度の書初練習が始まりました。1、2年生までは硬筆で書初に取り組んでいましたが、今年からは毛筆で取り組みます。

先週は、書初道具の点検をしたり、準備や片付けの練習をしたりしました。教室の机を協力して廊下に出したり、困っている友達を助けたりするなど、頼もしい姿も見られました。また、「月曜日の書写が楽しみ」と心をおどらせているようでした。

書初は床の上に道具を広げてスペースをとるので、三つの教室に分かれて行います。グループ全員の準備が整い、落ち着いた雰囲気になってから、学習を開始します。

「えっ、紙の上に座っていいのですか」「だるま筆は初めてだから、墨のちょうどよい量が分からない」等、初めてのだるま筆での毛筆に戸惑う子供たちでしたが、それも最初のうちだけです。誰もしゃべらず、真剣に学習を進めます。

最後に、一番よいと思った作品を提出します。「文字の大きさが分からず、用紙が余ってしまった」「せっかく太いだるま筆を使っているのだから、もっと太く書けばよかった」「◯さんの作品は、一画一画丁寧だね。まねしたいな」等、自分で課題や友達のよさを見付けていました。

書初大会に向けて、これからも練習を積み重ねていきます。

11月30日(火)今日の献立

11月30日(火)

今日の給食のメニューをお知らせします。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。

今日の献立
ご飯、牛乳、厚揚げのアーモンドがらめ、青菜ときのこのひたし、大根とわかめの味噌汁

今日は、氷見でとれた小松菜、人参、ねぎを使った献立でした。
また、味噌汁の出汁は氷見産の煮干しを使ってとったものだそうです。

今日も、お腹いっぱいおいしくいただきました。

日本文化の魅力を伝えよう-6年生ー

11月26日(金)国語・総合的な学習の時間

 

これまでの国語科の時間に

「日本文化を発信しよう」の学習で

日本文化のよさを伝えるパンフレットを

作成してきました。

 

今年は総合的な学習の時間と関連させ、

地域の方々との交流として、

自分たちが作ったパンフレットを

読んでいただくことにしました。

 

「着物」「落語」「住まい」「遊び」等

各々でテーマを決め、調べたことを通して

パンフレットにまとめました。

 

書くときには、国語科「鳥獣戯画を読む」で学んだ

筆者の表現の工夫を生かしました。

高齢者の方々に分かりやすく魅力的に伝わるように

文章表現や絵の示し方等をじっくり考えます。

 

そして、代表の子供たちが

でき上がったパンフレットを

「宮田の家」の高齢者の方々のもとへ届けました。

受け取られた高齢者の方から

「丁寧に作ってくれてありがとう」

「楽しんで読ませてもらいますね」

とうれしいお言葉をいただきました。

 

一人一人が感じた日本文化の素晴らしさが

高齢者の方に伝わるといいですね。

 

11月29日(月)今日の献立

11月29日(月)

今日の給食のメニューをお知らせします。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。

今日の献立
ご飯、牛乳、味噌だれ肉団子、にんじんしりしり、卵とコーンのスープ

今日の副菜は、「にんしんしりしり」でした。
にんじん、鶏肉、もやし、ごまが入っていました。
千切りのにんじんが甘くて、おいしかったです。
今日もお腹いっぱいいただきました。

2年生との交流【1年生】

11月29日(月)1年 生活科「あきのあそび」

 

秋の遊びコーナーを考え、2年生を招待しました。

 

どのコーナーもおもしろかったと2年生が言ってくれ、とてもうれしそうでした。

2年生を招待したあとは、1年生同士で、他のコーナーの遊びを楽しみました。

 

存分に、秋の遊びを楽しみました。

同じコーナーを担当する友達と、仲よく活動することができました。

 

 

11月25日(木)今日の献立

11月25日(木)

今日の給食のメニューをお知らせします。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。

今日の献立
コッペパン、牛乳、スコッチエッグ、コロネーションポテトサラダ、スコッチブロス、いちごジャム

今月の世界味めぐり献立は「イギリス」でした。


「スコッチエッグ」は、イギリスではピクニックのお供や酒のつまみ等として、国民食として親しまれているものだそうです。
「コロネーションポテトサラダ」は、野菜をカレー粉とマヨネーズで和えてあるものです。レーズンも入っていました。このサラダは、エリザベス女王の戴冠式の晩餐会でも提供された伝統的なサラダだそうです。


「スコッチブロス」は、肉や野菜、押し麦を入れて煮込んだスープです。給食では鶏肉が使われていましたが、本場ではラム肉を使うそうです。

あまり目にしたことがない献立名を見て、どんな料理が出るのか楽しみにしていた子供たち。
今日もお腹いっぱいいただきました。

8の段の九九を学ぼう 2年生

11月24日(水) 算数科

2年生は、算数の「かけ算」の学習をしています。

今日の課題は、「8のだんの九九を学ぼう」でした。

最初に、これまで学習してきたことを生かして、8の段はかける数が1増えると答えは8増えることに気が付きました。

つぎに、8×2=2×8のようにかけられる数とかける数を入れかえても答えは同じになることを学びました。

2の段から7の段まで学習しているため、8×7までは答えが分かると気が付く子供もいました。

学習の最後に、ホワイトボードを使い学習の復習をしました。

式から図を考えたり、図から式を考えたりしました。

最後の問題は、8×6=8×▢+8でした。

子供たちは、どの問題も正解しようと真剣に取り組みました。

これで2の段から8の段まで学習しました。

九九を覚えているか、①上がり九九、②下がり九九、③バラバラ九九の三つを確認しています。

学年便りでもお願いしましたが、練習や暗唱を聞いて、励ましていただきたいと思います。

ご協力よろしくお願いします。

 

 

11月26日(金)今日の献立

11月26日(金)

今日の給食のメニューをお知らせします。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。

今日の献立
稲積梅のしそご飯、牛乳、ゴーセイなメンチカツ、豆いろいろサラダ、細麺汁、ゴーセイなミックスゼリー

今日は、富山県の呉西地区でとれた食材をたくさん使用した「ゴーセイな日(呉西な日)」給食でした。
「ごせい」には、おいしい食材がたくさん入った豪華という意味の「ゴーセイ」と、県の西側の「呉西」という二つの意味があります。
呉西地区でとれた「玉ねぎ、キャベツ、豚肉、枝豆、梨、りんご」が入っていました。
地元のおいしい食材と多くの人に感謝し、給食をいただきました。

 

今日もお腹いっぱいいただきました。

1 2 3 4