給食の様子~5年生~

11月19日(金)給食

11月15日(月)から今日までの5日間、残食調査を行いました。

普段からおかわりをする子供が多い5年生ですが、この機会に今一度残食について考えました。

配膳する際に配分を考え、食缶に食べ物を残さないようにしたり、苦手な食べ物を簡単に減らすのではなく、少しずつでも食べるようにしたりと、無理なく残食を減らすために一人一人ができることに取り組みました。

意識が少し変わるだけで、食缶が空っぽになる日も増えてきました。

今後も、好き嫌いせずバランスよく食べて、寒さに負けない強い身体をつくっていきたいと思います。

11月19日(金)今日の献立

11月19日(金)

今日の給食のメニューをお知らせします。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。

今日の献立
麦ご飯、牛乳、ひみっこカレー、千草焼き、フルーツヨーグルト和え

今日は、子供たちに大人気のカレーライスの献立でした。
ひみっこカレーには、煮干し粉が入っています。
「家のカレーとはちょっと違うけど、おいしいよ」と、教えてくれた子供がいました。

残食調査の最終日。
今日もお腹いっぱいいただきました。

スーパー見学に行ってきたよ・・・3年生

11月17日(水)3年生(社会科)

3年生は、社会科の学習でスーパーマーケットの見学を通して、お客さんのために働く人の仕事について学んできました。

これまでの学習では、教科書や資料を読んだり、今までの経験をもとに話し合ったりして、学びを深めてきました。「お店の工夫が見付かったけど、どのような意図があるのかな」「実際にお店の人の思いを聞いてみたい」という声が上がったことから、校外学習として、スーパー見学に出かけることになりました。

行き先は、学校から近い子供も知っているスーパーマーケット。「お母さんと行ったことあるよ」「ここにアイスのコーナーがあるんだよね」等、普段お客さんとして来店しているお店に見学しにきたことで、心がはずんでいるようです。

「入り口すぐの『あたま』という場所は、旬の物やお買い得の物が置いてあり、たくさん買っていただけるように工夫しています」という説明を聞き、「そういえば、よく人が集まる場所だよね」「お母さんがここの野菜を見て、献立を決めているよ」と、自分の生活を振り返る場面がありました。

レジ打ちの体験をさせていただきました。レジ打ちに憧れていた子供もいたようで、大喜びです。

バックヤードにも入らせていただき、揚げ物やお総菜を作る所や、野菜や肉、魚を切る所を見ることができました。

最後の質問コーナーでは、次々に手が挙がります。「大阪屋ショップは何年前にオープンしたのですか」「1日に何人のお客さんが来られるのですか」「なぜ店内で音楽を流しているのですか」等の質問に答えていただき、予想外の答えに驚きです。「そんなに多くの商品が並べてあるなんてすごい」「このような工夫があることは知らなかった」と、思わず声をもらしていました。

最後は、消費者の立場になって、買い物体験をしました。500円以内で家族のために買い物をするという約束のもと、事前に書いてきたメモを確かめて売り場で探します。

「◯さんが探していたふりかけ、こっちにあったよ。看板に『ふりかけコーナー』と書いてあるから分かりやすいね」「大きく書いてある売値の下に、税込みの値段が書いてあるんだよね。500円で足りるか計算しよう」等の声が聞かれ、見学で学んだことを生かし、助け合う姿に感心しました。

朝食で食べる食パンや味噌汁に入れる麩、アルミホイルやカレールーを購入し、家族が喜ぶ姿を思い浮かべていました。

見学中に、お客さんから「みんな一生懸命学習しているね。頑張ってね」と声をかけてもらった子供もいたようです。地域の方やお店の方にご協力いただき、実りのある学習となりました。