11月5日(金)今日の献立

11月5日(金)

今日の給食のメニューをお知らせします。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。

今日の献立
ご飯、牛乳、卵巻きウインナー、かわり漬け、豚肉と厚揚げのうま煮

朝晩は冷え込むようになり、温かいお鍋やおでんがおいしい季節となりました。
今日の豚肉と厚揚げのうま煮は、にんじん、しいたけ、だいこん等も入っていました。
大根に出汁の味がしみこんでいて、とてもおいしかったです。

今日も、お腹いっぱいいただきました。

チャレンジタイム~5年生~

11月5日(金)チャレンジタイム

毎朝、8:15~8:30にチャレンジタイムがあります。
教科の学習の復習や読書等、様々な活動に取り組んでいます。

算数ドリルをしている様子です。
一人一人じっくりと考えています。

読書をしている様子です。
みんな集中していて、聞こえてくるのはページをめくる音だけです。

他にも、短い作文を書いたり、タブレット端末でドリルをしたりしています。

今後も朝のチャレンジタイムの時間を有効に使い、学習内容の定着を図ったり、集中力を高めたりしていきたいと思います。

1年生の手本として 音読 2年生

11月5日(金)2年(国語)

国語の「お手紙」の学習をしてきました。

これまでの学習で、がまくん、かえるくん、かたつむりくんの誰のせりふかを考え、せりふの上にそれぞれのシールを貼りました。

また、強弱を付け、どのように音読すればよいかを話し合ってきました。

今日は、練習してきた音読を1年生の前で発表しました。

子供たちは、がまくん、かえるくん、かたつむりくん、ナレーターの役に分かれて音読しました。

かえるくんは、かたつむりくんにお手紙を届けるようにお願いしました。

 

かたつむりくんが、がまくんにお手紙を渡しました。

初めてお手紙をもらったがまくんは、とても喜びました。

これまで、宿題や学校でたくさん音読練習をしてきましたね。

今日は、1年生の前で気持ちを込めて音読することができました。

1年生からも「すごかった」「上手だった」と褒めてもらい自信を付けることができました。