1年生の手本として 音読 2年生
11月5日(金)2年(国語)
国語の「お手紙」の学習をしてきました。
これまでの学習で、がまくん、かえるくん、かたつむりくんの誰のせりふかを考え、せりふの上にそれぞれのシールを貼りました。
また、強弱を付け、どのように音読すればよいかを話し合ってきました。
今日は、練習してきた音読を1年生の前で発表しました。
子供たちは、がまくん、かえるくん、かたつむりくん、ナレーターの役に分かれて音読しました。
かえるくんは、かたつむりくんにお手紙を届けるようにお願いしました。
かたつむりくんが、がまくんにお手紙を渡しました。
初めてお手紙をもらったがまくんは、とても喜びました。
これまで、宿題や学校でたくさん音読練習をしてきましたね。
今日は、1年生の前で気持ちを込めて音読することができました。
1年生からも「すごかった」「上手だった」と褒めてもらい自信を付けることができました。