今日の4年生 1月28日

1月28日(火)

朝の会をしていました。
子供が、釣りをしていたときに近くで魚をさばいているところを見たという話をしていました。
心に残ったのでしょう、様子がよく分かる話でした。


その話が終わると、先生が
「そうか、いい経験ができたね。実際に見たりやったりすると、これまでに気付かなかったことが分かるね。みんなもいつもとちがう経験をすることで分かることがあると思うよ。ちょっと違うから、苦手だからといって嫌がらずに、何にでも挑戦して経験すると、いろいろなことが分かるよ」
と話していました。

子供も、静かに聞いていました。
ちなみに、釣りをしていた子供はカサゴを釣りましたと教えてくれました。

「挨拶をすると、いろいろな人とつながっているような気がしてうれしいです」と挨拶運動についての感想を見せてくれた子供もいました。

算数の時間です。

二人組で、面積に関係するゲームをしました。
16あるマスをじゃんけんをしてうめていきます。
じゃんけんをして勝ったら1コマ埋めます。

先生が、結果を聞きます。

「今ぬった1コマが、1㎠ですよ」と話しました。
面積の大きさを感じることができる活動だと感じました。

今日の2年生 1月28日

1月28日(火)

今日は不審者対応の避難訓練をします。
その練習をしていました。

見つからないように静かに身を潜めます。
不審者役の教職員は、「隠れている子供たちは廊下からは見えなかった。子供がいないので教室に入る気持ちにはならなかった」と話しました。
そのような心理になるのかと思いました。
いざというときには、普段の生活の積み重ねが出ます。
しっかりと訓練をして、自分の身を守れるようにしましょう。

体育館へ移動するところでした。
「おはようございます」と何人もの子供が挨拶をしました。

「28人目や」という子供もいました。
明るい挨拶をしてもらうと、元気が出ます。
明るくできる挨拶に自信をもっているようでした。
学校では、生活委員が中心になって挨拶運動に取り組んでいます。
その成果が表れていると感じました。