生活科「まちたんけん」
2年生は、生活科の学習で「手作りの店HEART&GREEN」という、校区のパン屋さんへ町探検行って来ました。
質問タイムでは、店の名前の由来やおすすめのパンについてたくさん質問をしました。おすすめのパンは「メロンパン」だそうです!
次に、実際にパンを作っているところ見せてもらいました。初めて見る店の奥の様子に、みんな目を輝かせていました。
最後に、一人一つ、好きなパンを買って帰りました。みんなで食べたパンは、いつもよりおいしく感じたようです。

2年生は、生活科の学習で「手作りの店HEART&GREEN」という、校区のパン屋さんへ町探検行って来ました。
質問タイムでは、店の名前の由来やおすすめのパンについてたくさん質問をしました。おすすめのパンは「メロンパン」だそうです!
次に、実際にパンを作っているところ見せてもらいました。初めて見る店の奥の様子に、みんな目を輝かせていました。
最後に、一人一つ、好きなパンを買って帰りました。みんなで食べたパンは、いつもよりおいしく感じたようです。

上庄っ子の1~4年生が所属している氷見オーシャンドリームズが、23日に行われた「第31回氷見市ティーボール交流大会」で準優勝しました!!
一生懸命に練習を重ねた成果です。おめでとうございます!!
頑張った氷見オーシャンドリームズのティーボールメンバーを紹介します。


元気な子供たちです。さらなる高みを目指して、これからも一生懸命に楽しく練習に取り組むことと思います。
がんばれ!上庄っ子!!
2年生は学習発表会で「スイミー」を発表します。
教室では、制作の真っ最中!


赤い大きな魚や岩が形を表してきました。
「くらげを見てください」と声をかけてくれた2年生が、作った“にじ色のゼリーのようなくらげ”を見せてくれました。


どうですか?よく考えたものだと感心しました。
今日捕まえた虫やかえるも見せてくれました。2年生は、これから「いきものとなかよし」を学習するようです。



かえるもいます。
「トウキョウダルマガエルです」
「トノサマガエルです」
捕まえたカエルについて、ちゃんと調べている素晴らしい2年生です。
給食の時間に、給食センターの江渕先生が来てくださり、栄養についてお話ししてくださいました。

様々な食材の中に入っているカルシウムの量について教えてくれました。

「ししゃも」の中にはとても多くカルシウムが入っていることにみんなびっくり!!
毎日、給食で出ている牛乳はもっともっと多くてびっくりでした!!

江渕先生から話を聞いた後、ししゃもが苦手な子供たちが少しでも食べようとする姿がみられました。
自分の大切な体のために、これからもバランスよくご飯を食べていってほしいですね。

先日お知らせした、大会で優勝した氷見オーシャンドリームズの上庄メンバーを紹介します。

夏の暑い日でも、外での練習を重ねてきました。
グラウンドからは、仲間を励ますような元気な声が響いてきました。
本当によく頑張っていました。
優勝、おめでとう!!

かかし集会を終えた子供たちの感想文を一部、紹介します。
【1年生】
かかしが鳥などからお米を守ってくれるといいと思いました。4班のスーパーヒーローお米君はかっこよかったです。
5、6年生が作ったかかしがかわいいなと思いました。お米づくりが大変だと分かりました。ありがとうございました。


【2年生】
かかし集会で、かかしがカラスから守ってくれているからおいしいお米になるんだと思いました。おいしいもち米になってもちつきをしたいです。
今日、初めて知ったことは、髙辻さんたちが米を作る理由は、『上庄の子供たちが米をいっぱいとれたときの笑顔を想像するだけで嬉しくなる』だったことです。髙辻さんたちが作ったお米でもちつき大会をするのが楽しみです。


木、金に行った夏休み作品展には、保護者の皆様にお越しくださり、ありがとうございました。
子供たちが夏休みに製作した工作や自由研究を紹介します。どれも力作ばかりです。
【1年生】




【2年生】




【3年生】




【4年生】





【5年生】



【6年生】



作品等を見ていると、楽しみながら、また、家族に教えてもらいながら製作している様子が思い浮かんできました。親子、家族との触れ合いにもなったことと思います。
ありがとうございました。
子供たちが学校園の畑のお世話をしていました。
2年生は、1学期から毎日観察を欠かさず行い、おいしく、よりたくさん野菜を収穫できるようにお世話をしてきました。感謝の気持ちを込めて、自分にできることを一生懸命にしている姿に、優しい心やたくましさを感じました。



おいしく食べた、キュウリやトウモロコシも最後まで、丁寧に片付けていました。


「次は何を育てようか」
世話をした分だけ育ってくれる野菜は、みんなの心の鏡かもしれません。
心を込めてお世話をしましょうね。