カテゴリー: 2年生のお部屋
【2年生】いいところいっぱい!心ほかほか♪
2年教室では、1年間、友達や自分のよいところを伝え合う活動を続け、書き貯めてきました。
朝の会には、日直のすてきなところを伝える「褒め言葉シャワー」を行っています。
いままで友達が言ってくれた「褒め言葉シャワーカード」を見て、自分が気付かなかった自分のよさに気付き、みんなにこにこです。



よさ見付けの最終回は、自分のすてきなところを自分に書く時間にしました。
友達が見付けてくれたよさを振り返りながら、自分に手紙を書きました。


2年 学年だより 3月号
【2年生】たくさん積もったよ!みんなで雪遊び!
「もし、雪がたくさん積もったら、みんなで雪遊びがしたい!」と前々から言っていた子供たちの願いが叶い、2月末にも関わらず、たくさんの雪が降りました。
まずは、雪上マラソンをしました!
次に、大きな雪玉を作ろう対決です!

そして、完成した大きな雪玉二つをつなげて、雪像を作りました。
耳をつけたり、目や鼻をつけたりして、パンダの完成です。

最後は、自由時間です。すべり台、雪上鬼ごっこ、雪上相撲、のんびりお昼寝・・・
17人みんなで楽しく活動し、笑顔いっぱいの2年生です!


【2年生】心の鬼たいじをしたよ!
今日は2月3日、節分の日ですね。
子供たちは「恵方巻きを食べるんだ」「豆まきをするよ」と嬉しそうに話してくれました。
教室では、『心の鬼たいじ』をしました。
「廊下を走ってしまう鬼をたいじするぞ」
「泣き虫鬼をたいじしたいな!」
「わすれんぼう鬼さようなら~」
と言いながら、紙を丸めた豆を黒板に書いてある鬼に向かって投げました。


心の鬼が逃げていって、さらに成長できるといいですね♪
2年 学年だより 2月号
2年 学年だより 1月号
【2年生】寒くても元気いっぱい!
3学期が始まり、3日が経ちました。
寒い日が続いていますが、2年生は今日も元気いっぱいです!



友達に数えてもらい、縄跳び名人を目指して繰り返し練習中です!



みんなで雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりしました。
寒さに負けず、進んでいろいろなことにトライしていきましょうね!













