6年生ありがとう!メッセージ 2日目

6年生へのありがとうメッセージ2日目です。

登校してきたときに「給食の時間が楽しみです。だって、6年生への放送をするからです」と嬉しそうに話す1年生さんがいました。

どのメッセージも、相手のことを思うあたたかな言葉であふれていました。

6年生ありがとうメッセージ♪

今日から、6年生へのありがとうメッセージが始まりました。

縦割り班の班長に向けてこれまでの感謝の思いを伝えました。

 

6年生からも返事をもらいました。

 

心がほかほかになる素敵な時間でした♪

3月1日(土)卒業を祝う会4 2年生から6年生へありがとう

2年生は、丁寧に折り紙でペン立てを作りました。よく見ると、ペン立てにはアクリルスタンドのような6年生の写真が添えられています。

感謝の気持ちを伝えながら渡しました。勉強の時にぜひ使ってほしいですね。

【2年生】聞きながら、覚えながら、たたきながら、書く

2年生は、国語の時間に、何やら難しいことに取り組んでいました。

先生が文を読み上げるので、その文の始め(文頭)の漢字を覚えておきます。

その後も読み上げられる文の中で、生き物が登場したら手を叩きます。

先生が文を読み終わったら、紙に文頭の漢字を書くのです。

やることがたくさんありましたが、2年生は楽しんで取り組んでいました。

集中力、記憶力、判断力、瞬発力がつく国語の時間となりました。

 

 

楽しく元気に過ごしています♪

休み時間。多目的ホールに行ってみると、、、。

一年生が縄跳びをしていました。前跳びやあや跳び等、「見て!見て!」と技を披露してくれました。

 

図書室では、委員会の子たちが貸し出しの仕事をしてくれていました。本を借りる人もいましたよ。

 

2年生教室では、なぞなぞを出していました。みんな真剣に答えていました。

 

3年生教室では、集まっておしゃべりをしたり、風船を使って遊んだりしていました。

 

廊下では、掲示物の写真を眺めている6年生を発見。1年生~6年生までの写真が掲示しているので、「みんなかわいいね」と懐かしそうに見ていました。

 

それぞれに楽しい時間を過ごしています。

休み時間の子供たち♪

昼休みの時間、子供たちは元気に遊んでいます。

体育館。ALTのアーロン先生と3年生がドッジボールをしていました。

 

2年生教室では、本の読み聞かせをしています。みんな真剣に聞いていました。

 

3年生教室では、ダンスをしたり本を読んだりしていました。

4年生教室では、テスト勉強をしていました。真剣に取り組んでいます。

 

 

5年生教室では、先生と学習をしたり、カードゲームをしたりしていました。頑張っていますね。

6年生教室では、集まっておしゃべりをしたり外を見たりしていました。

廊下ですれ違う子供たちもいました。

1年生は、全員で体育館に行っていたようです。

    

どの学年もにこにこ元気いっぱいのかみしょっ子です。

【2年生】集中しています!

2年生は、書写の時間でした。

漢字のクイズをして、同じ漢字がいくつあるのか数えました。

集中して「園」と「科」の漢字を探しました。

 

似たような字があるので、間違えないように気を付けていました。

その後、一年間の思い出を2文で書きました。

 

休み時間や運動会、学習発表会等、これまでの活動を振り返り、書くことができました。

とても集中して取り組んでいました。

【学校運営協議会がありました】

19日(水)午後2時より学校運営協議会を開催しました。

初めに2学期以降の子供たちの様子をお伝えし、その後、授業を参観して頂きました。

1、2年生は帰りの会の時間でした。

 

 

3年生は、国語の時間で、タブレットやプリントを使って、考えをまとめていました。

 

4年生は、体育の時間で、ダンスを披露してくれました。

 

5年生は、卒業を祝う会の準備をしていました。

 

6年生は、卒業式の呼びかけの言葉を選んでいました。

 

今学期の取組についてたくさんご意見をいただき、今後についても話し合いました。

お忙しい中、ご協力ありがとうございました。

 

 

 

1 9 10 11 12 13 34