6年生ありがとう!メッセージ 2日目
6年生へのありがとうメッセージ2日目です。
登校してきたときに「給食の時間が楽しみです。だって、6年生への放送をするからです」と嬉しそうに話す1年生さんがいました。




どのメッセージも、相手のことを思うあたたかな言葉であふれていました。
6年生へのありがとうメッセージ2日目です。
登校してきたときに「給食の時間が楽しみです。だって、6年生への放送をするからです」と嬉しそうに話す1年生さんがいました。




どのメッセージも、相手のことを思うあたたかな言葉であふれていました。
今日から、6年生へのありがとうメッセージが始まりました。
縦割り班の班長に向けてこれまでの感謝の思いを伝えました。

6年生からも返事をもらいました。

心がほかほかになる素敵な時間でした♪
2年生は、丁寧に折り紙でペン立てを作りました。よく見ると、ペン立てにはアクリルスタンドのような6年生の写真が添えられています。




感謝の気持ちを伝えながら渡しました。勉強の時にぜひ使ってほしいですね。
2年生は、国語の時間に、何やら難しいことに取り組んでいました。
先生が文を読み上げるので、その文の始め(文頭)の漢字を覚えておきます。
その後も読み上げられる文の中で、生き物が登場したら手を叩きます。
先生が文を読み終わったら、紙に文頭の漢字を書くのです。
やることがたくさんありましたが、2年生は楽しんで取り組んでいました。
集中力、記憶力、判断力、瞬発力がつく国語の時間となりました。


休み時間。多目的ホールに行ってみると、、、。
一年生が縄跳びをしていました。前跳びやあや跳び等、「見て!見て!」と技を披露してくれました。

図書室では、委員会の子たちが貸し出しの仕事をしてくれていました。本を借りる人もいましたよ。

2年生教室では、なぞなぞを出していました。みんな真剣に答えていました。

3年生教室では、集まっておしゃべりをしたり、風船を使って遊んだりしていました。

廊下では、掲示物の写真を眺めている6年生を発見。1年生~6年生までの写真が掲示しているので、「みんなかわいいね」と懐かしそうに見ていました。

それぞれに楽しい時間を過ごしています。
昼休みの時間、子供たちは元気に遊んでいます。
体育館。ALTのアーロン先生と3年生がドッジボールをしていました。

2年生教室では、本の読み聞かせをしています。みんな真剣に聞いていました。

3年生教室では、ダンスをしたり本を読んだりしていました。

4年生教室では、テスト勉強をしていました。真剣に取り組んでいます。

5年生教室では、先生と学習をしたり、カードゲームをしたりしていました。頑張っていますね。

6年生教室では、集まっておしゃべりをしたり外を見たりしていました。

廊下ですれ違う子供たちもいました。

1年生は、全員で体育館に行っていたようです。

どの学年もにこにこ元気いっぱいのかみしょっ子です。
2年生は、書写の時間でした。
漢字のクイズをして、同じ漢字がいくつあるのか数えました。
集中して「園」と「科」の漢字を探しました。

似たような字があるので、間違えないように気を付けていました。
その後、一年間の思い出を2文で書きました。

休み時間や運動会、学習発表会等、これまでの活動を振り返り、書くことができました。
とても集中して取り組んでいました。
19日(水)午後2時より学校運営協議会を開催しました。
初めに2学期以降の子供たちの様子をお伝えし、その後、授業を参観して頂きました。
1、2年生は帰りの会の時間でした。


3年生は、国語の時間で、タブレットやプリントを使って、考えをまとめていました。

4年生は、体育の時間で、ダンスを披露してくれました。

5年生は、卒業を祝う会の準備をしていました。

6年生は、卒業式の呼びかけの言葉を選んでいました。

今学期の取組についてたくさんご意見をいただき、今後についても話し合いました。
お忙しい中、ご協力ありがとうございました。