【2年生】 図工 なにに見えるかな
ゆびで絵の具を点々とスタンプしたり、絵の具のついた指先で引っかいて線を描いてみたり。


「つぎは、手の平に全部ぬってみようかな・・・」ダイナミックに手の平でスタンプをしてみたり。


指先からポタ・・・ポタ・・・と絵の具を落としてみたり。
やり始めると、どんどん表現したいことがあふれてきます。
さて、できあがったものは、なにに見えるかな?
ゆびで絵の具を点々とスタンプしたり、絵の具のついた指先で引っかいて線を描いてみたり。


「つぎは、手の平に全部ぬってみようかな・・・」ダイナミックに手の平でスタンプをしてみたり。


指先からポタ・・・ポタ・・・と絵の具を落としてみたり。
やり始めると、どんどん表現したいことがあふれてきます。
さて、できあがったものは、なにに見えるかな?
12日(金)までに、各学年や美化委員会が花苗を植えました。
1・2年生は、先生の説明をよく聞いて、丁寧に植えました。
【1年生】
深く掘って、水を入れて、苗を逆さにしてポットから抜いて、土に入れて、土をかぶせてぎゅっ、ぎゅっと押さえます。家で苗を植えたことがある子供もいて「お父さんに教えてもらったよ!」と誇らしげに教えてくれました。

【2年生】
2年生は野菜の苗を植えたことがあるので、てきぱきと植えていました。
2回植えてもいいですか?3回してもいいですか?と進んで仕事を引き受けてくれました。

【6年生】
6年生ともなると、手際よく植えていました。また、じょうろで水を運ぶ仕事を進んでしてくれる優しい姿もありました。

【美化委員会】
美化委員会は、お客様をお迎えする玄関のプランターに苗を植えました。

今年は、泉地区や中尾地区から花苗をたくさんいただいたので、プランターや花壇に花苗を豊富に植えることができました。
ありがとうございました。
水やりを欠かさず行い、上庄っ子みんなできれいな花を咲かせましょうね。
1年生の朝は、アサガオとサツマイモへの水やりから始まります。
登校したら、真っ先にペットボトルに水をくみ、アサガオに水をやります。

「3個芽が出ました」「葉っぱが大きくなっとる!」職員室前は賑やかです。
アサガオの水やりの後は、学級園のサツマイモの水やりです。
学級園には、2・4年生もいます。
2年生や4年生は、自分たちが育てている野菜やサツマイモに水をあげています。
「トマトの実がなりました」「ピーマンが大きくなった」元気な声が聞こえてきます。


大きくなってほしいと、一生懸命に水をあげる温かな心が野菜やサツマイモに通じているようで、どんどん大きくなっています。
サツマイモは秋に収穫します。
野菜もサツマイモも収穫が楽しみですね。
27日(水)、「なりたい自分に向かってがんばるみんな 応援プロジェクト」を行いました。
内容は、たてわり班で七夕の短冊に願い事等を書き、発表した願い事が叶うように「がんばれ~!」と応援するものです。
初めに青栁先生から話を聞き、縦割り班に分かれて願い事等を書きました。

ひらがながまだ上手く書けない1年生のために、薄く下書きを書いてあげる、高学年の優しい姿がありました。また、短冊にどのように書くか教えてあげる姿もありました。素敵な上庄っ子です。
その後、ワイヤーに短冊をつるし、飾りをつくりました。



来月になったら玄関に飾り、みんなの願い事が叶うように、毎日応援したいと思います。
ご来校の折に、ぜひご覧ください。
アウトリーチ公演で、影絵公演を鑑賞しました。
体育館に全校が集まりました。音楽に合わせて影絵を使いながら話をしてくださいました。
ユーモアあふれる話で、子供たちは大笑いしながら真剣に聴き入っていました。
子供たちの感想を紹介します。
【1年生】
◯おとこのこが、もりでくまさんにおいかけられたところがおもしろかったです。3びきのこぶたでいえがふきとばされたあと、「オーノー」といっているのがおもしろかったです。
◯3びきのこぶたで、こぶたがハンマーでおおかみをなぐったところがおもしろかったです。


【2年生】
◯赤ずきんの話と3びきの子ぶたの話がつながっているのがすごいと思いました。絵をかいて紙をきるまで、5か月かかるのがおどろきました。いえにかえったらかぞくにも話したいです。
◯4か月まえから、みんなのためにつくったり、れんしゅうしたりして、今日の会があったので、ぼくはすごいなと思いました。ぼくもやりたいなと思いました。


1、2年生は、谷内口さん、新井さん、池上さんのご協力をいただき、サツマイモの苗を植えました。
初めに苗の植え方の説明を聞いて、「大きく育ちますように」と願いを込めながら植えました。



斜めに植えたり、根を土にかぶせて植えることに注意しながら、33人が心を込めて植えたサツマイモ。
大きく育つように、お世話を頑張ります!
全校で田植えを行いました。1、2年生は田の周りで応援をし、3~6年は田に入って苗を植えました。5年生が全校に向けて田植えの仕方をクイズを入れながら発表しました。田植え後の子供たちの感想を紹介します。
【1年生】
◯6ねんせいがじょうずでした。むずかしそうだったけれど、がんばっていました。たのしそうでした。
◯うごくのが、たいへんそうでした。
◯はやくおこめができるといいなとおもいました。たうえをしたいとおもいました。たうえがたのしそうだとおもいました。
◯はやくたうえをしたいです。4ねんせいがころんでいました。たんぼのなかは、きもちよさそうでした。

【2年生】
◯早く生ちょうしておいしいお米になってほしいです。3年生になったらなえをうえるのでがんばりたいです。
◯3年生から6年生がいっしょうけんめいして、どろだらけになってもあきらめていなくて、いいなと思いました。来年、がんばりたいです。
◯3年生と4年生のおうえんができたし、田うえをみれたからうれしかったです。
