2年2組国語科「短歌の感想文を書こう」

今日の2年2組の国語の授業では、教科書の短歌の中から好きな一首を選んで感想文を書くという学習をしました。

まず、各自が選んだ短歌を仲間と紹介し合いました。なぜその短歌を選んだのかを説明する中で、「あっ、私もそう思った」「そんなふうにも感じるね」といろいろな声があがりました。

次に、選んだ短歌の感想文を書きました。自分の知識や経験と照らし合わせて感じたことや考えたことを文章にしました。一人一人が、歌から感じたことを丁寧に自分の言葉にしていく姿がとても印象的でした。

最後に、書き終わった感想文を読み合うことで交流しました。それぞれの感じ方に「へえ、なるほど」と感心したり、「それ、分かる」と共感したりと、短歌の楽しさを感じることができたようでした。

次の時間は、自分で短歌を詠む活動を行います。どんな歌ができるのか、今からとても楽しみです。

1年2組国語科「さまざまな表現技法」

今日の1年2組国語の授業では、「さまざまな表現技法」について学習しました。

比喩には直喩や隠喩、擬人法があること、体言止め等のさまざまな表現技法があること等について、例をもとに学習しました。

授業の最後には、ワークシートで学習したことをまとめました。

「内容に関すること」「知識や考え方に関すること」「授業で学んだことを人に説明する」「授業で学んだことを自分で問題にする」という4つの視点で、学んだことを書き出します。

限られた時間で、学んだことを少しでも多く、分かりやすく書こうと、みんな真剣です。

1年生は、中学校での授業にもだんだんと慣れ、新しいことをしっかり吸収しようと学習に取り組んでいます。この調子で、みんなでステップアップしていってほしいと思います。