きれいに歯みがきをしよう!
今日から、メディアコントロール週間に合わせて、歯みがき週間を始めました。
給食後の歯みがきを保健委員が呼びかけ、歯みがきチェックシートを記入します。




毎日の歯みがきを習慣化し、健康な歯を保ちましょう。
今日から、メディアコントロール週間に合わせて、歯みがき週間を始めました。
給食後の歯みがきを保健委員が呼びかけ、歯みがきチェックシートを記入します。




毎日の歯みがきを習慣化し、健康な歯を保ちましょう。
本日の5時間目に、3学年で合同合唱練習を行いました。
今日は、講師の先生をお招きしました。
楽譜に描かれている音楽的な表現を豊かにしていくことや、リズムにのって楽しみながら歌うこと等、より合唱の質を高くしていくための助言をいただきました。
生徒たちは、一つ一つの専門的な指導に対して、細かな部分まで自分たちの歌で表現しようと一生懸命に練習に励んでいました。
先生のご指導の後には、より自信に満ちた顔で歌う生徒たちの姿が見られました。
氷見市音楽会まで、あと2週間となりました。
心を一つに、さらに素晴らしい合唱にしてくれることを期待しています。



今朝、生徒会役員が校区のそれぞれの小学校へ行って、小学生と一緒に挨拶運動を行いました。




小中連携挨拶運動は、明日も行います。
元気よく、さわやかに「おはようございます」と挨拶を交わしましょう。
今日の給食は、
麦ご飯、牛乳、きなこ豆、
ビーフカレー、海藻サラダ でした。
どの階に行っても、生徒たちは、給食当番としての自分の役割をしっかりと果たしていました。






















かわいい笑顔を見せてくれる生徒たちの姿や、おいしそうに食べている生徒たちの姿を見ていると、幸せな気持ちになりました。
明日の給食は、
ご飯、牛乳、かき玉汁、
ハンバーグのきのこソースかけ、変わりきんぴら です。
明日も楽しみですね。つくってくださる方々に感謝していただきましょう。
6月14日(日)、城光寺陸上競技場で、氷見市民スポーツ大会陸上競技が行われました。



2年男子100mと3年女子100mのどちらも1位となり、県民スポーツ大会への出場を決めました。
県民スポーツ大会では、自己ベストを更新することができるよう頑張ってください。
6月13日(土)、14日(日)に高岡地区選手権大会が行われました。
ハンドボール競技は、13日はアルビス小杉体育センターで、14日は南部中学校で試合が行われました。
男子は、1回戦を勝ち上がり、準決勝では善戦しましたが惜しくも3位という結果になりました。
県選手権大会では、北信越大会、全国大会への出場を勝ち取ってほしいです。



女子は、見事に優勝しました。
最後は、応援してくださった皆さんに挨拶して感謝を伝える姿がありました。
次の県選手権大会でも優勝できるよう頑張ってほしいと思います。



女子バレーボール競技は、13日に芳野中学校で試合が行われました。
残念ながら敗退しましたが最後まで粘り強く戦いました。



バドミントン競技は、高陵中学校で、13日に団体戦、14日に個人戦が行われました。
団体戦では、ベスト4に進出し県選手権大会の出場を決めました。

卓球競技は、高岡市福岡総合文化センターUホールで、13日に団体戦、14日に個人戦が行われました。



剣道競技は、13日にビルト・プレイズ歌の森体育館で行われました。
団体戦、個人戦と出場し、1本目指して頑張りましたが、県選手権大会への出場は叶いませんでした。



保護者の皆様、送迎や温かい応援等、選手を支えてくださり、ありがとうございました。
本年度、本校が研究指定を受けている「非認知能力育成推進事業」の公開授業が3年1組で行われました。
国語科の「俳句の可能性」という単元の学習でした。
生徒一人一人が創作した俳句について、工夫点やおもしろさを伝え合い、魅力についてまとめました。









生徒は、字数の限られた俳句という表現技法の中で、楽しく言葉の感覚を磨くことができました。
今日の昼休みの生徒たちの様子をお知らせします。
<1年生の様子>



<2年生の様子>



<3年生>



<体育館・図書室・廊下>


課題に取り組んだり、学年や係の仕事をしたり、合唱練習をしたり、友達と仲よく過ごしたりと、様々な姿が見られました。
生徒たちのにこにことした表情や、はつらつとした姿は、学校中を明るく、元気にしてくれます。
これから梅雨の時期を迎えますが、元気に頑張っていきましょう!
本日の5時間目、6時間目に、2・3年生が、「氷見ライオンズクラブ 復興コンサート」の鑑賞にいきました。
ヴァイオリニストのShogoさんの演奏や、シンガーソングライターのNOBUさんの歌を聴きました。繊細な音色や、歌詞に込められた力強いメッセージに心打たれる生徒たちの姿が在りました。
能登半島地震から2年と半年が経過しようとしています。生徒たちにとって、多くの方々から支援や応援の気持ちをいただき、自分たちの日常が守られているのだと再確認するよい機会になったかと思います。

ぜひご家庭で、コンサートを聴いて感じたことをお聞きいただければと思います。
本日の昼休み、3学年では氷見市音楽会に向けた合唱練習を行いました。
パートリーダーが声をかけ、自分たちで自主的に練習を始めました。
氷見市音楽会までは、あと20日ほどです。協力し、高め合い、南中生らしい歌声を響かせてほしいと思います。
