今日の6年生 7月21日

7月21日(金)

6年教室へ向かう廊下にドラえもんが寝ていました。

ドラえもんのぬいぐるみを使って、9月に予定している宿泊学習でのベッドの使い方を説明していたのでした。
準備が着々と進んでいます。

プリントで学習したことを確かめました。

時間ができたのでタブレットを使って学習をしました。
 
黙々と学習していました。

外国語の学習をしました。
今日は、日本に伝わっている外来語がどの国から伝わってきたものかをクイズ形式で考えました。

ズボンやアルバイトなどは外国から伝わったことが想像できましたが、
おじやも外来語だったと初めて知りました。
スペイン語で煮込み料理を意味するものだそうです。

次々と答えました。

楽しくためになる学習だったようです。

歴史の学習をしました。

当時の政治について、考えを隣の人と話し合いました。

二人組だと抵抗が少なく自分の考えを言うことができるようです。
自分の考えを一度口にすると、自信をもって言えるようです。
話を聞く子供も、自分の考えを一度話しているので、積極的に聞けるようです。

じっくりと歴史上の政治について考えていました。
夏休み中に、いろいろな本を読むなどして知識を広げるのもよいですよ。

 

今日の4年生 7月21日

7月21日(金)

国語の時間に漢字の学習をしました。
プリントを使って、学習した漢字を振り返りました。
プリントの問題の答えを先生が黒板に書きました。

「望む」「配る」「助ける」「働く」黒板に書かれた漢字を声を出して読みました。
真面目にコツコツと学習する姿が見られ、うれしくなりました。
夏休みに入ってもがんばりましょう。

算数の学習をしました。
これまでの学習を生かして、生活の中の場面に出てくるような問題を考えました。

一生懸命に考えていました。

子供たちの足が机の中に納まっていることに気が付きました。
4年生では、学年全体で生活の仕方を見直しています。
昨日から、机の中に足を収めて学習をすることを指導しました。
ときには、足が出そうになることがありましたが、おおむね写真のように足が納まっていました。

間もなく夏休みになります。
夏休みも規則正しく生活できるように、残り少ない時間を大切に過ごしましょう。