☆タブレットを活用する力
今年度は、アクションプランの一つとして「タブレットの操作技能を向上を目指す」「家庭への持ち帰りを推進する」に取り組んできました。💻
【タイピング練習】
無料タイピング練習サイト「ひよこでも出来るタイピング練習講座」を活用して、文字入力の技能を高めました。個人差はありますが、以前よりも上達した児童が増えました。
【ラインズeライブラリ】
週に1回以上はタブレットを持ち帰り、先生から出された課題に取り組みました。「プリントよりも楽しく取り組める」と好評でした。出された課題以外にも、進んで学習を進める人もたくさんいました。
【プログラミング】
1・2年生は、「Viscuit(ビスケット)」、3年生以上は「Scratch(スクラッチ)」を使って、簡単なプログラミングができるようになりました。論理的な思考力を高めることにもつながります。
【スライド作成】
「パワーポイント」を使い、効果的な資料をつくることができるようになりました。先週の学習参観でも、3年生が社会科見学での発見を、分かりやすいスライドにまとめていました。
【情報モラル】
3学期のタブレットタイムで、学年に応じた教材を活用して「情報モラル」について学んでいます。便利な道具だからこそ、正しい知識をもって安全に使えるようになってほしいです。
今朝の「タブレットタイム」でも、みんな情報モラルについて真剣に学習していました。
今後も、タブレットを道具として授業で有効活用しながら、家庭への持ち帰りにも継続して取り組んでいきたいと思います。
明日は金曜日。元気で楽しい休みを迎えられるように、しっかり手を洗いましょう。
昨日の答えは、「ジャマイカ」でした。
【今日のなぞなぞ】☆
🌽「とうもろこしをゆでると出てくる生きものは、な~んだ?」
ヒント①:とうもろしを英語で…
ヒント②:ゆでるということは、「湯に」入れて…
ヒント③:空想上の生きもの「ユ〇コ〇ン」🦄