☆タブレットを活用する力

今年度は、アクションプランの一つとして「タブレットの操作技能を向上を目指す」「家庭への持ち帰りを推進する」に取り組んできました。💻

【タイピング練習】

無料タイピング練習サイト「ひよこでも出来るタイピング練習講座」を活用して、文字入力の技能を高めました。個人差はありますが、以前よりも上達した児童が増えました。

【ラインズeライブラリ】

週に1回以上はタブレットを持ち帰り、先生から出された課題に取り組みました。「プリントよりも楽しく取り組める」と好評でした。出された課題以外にも、進んで学習を進める人もたくさんいました。

【プログラミング

1・2年生は、「Viscuit(ビスケット)」、3年生以上は「Scratch(スクラッチ)」を使って、簡単なプログラミングができるようになりました。論理的な思考力を高めることにもつながります。

【スライド作成】

「パワーポイント」を使い、効果的な資料をつくることができるようになりました。先週の学習参観でも、3年生が社会科見学での発見を、分かりやすいスライドにまとめていました。

【情報モラル】

3学期のタブレットタイムで、学年に応じた教材を活用して「情報モラル」について学んでいます。便利な道具だからこそ、正しい知識をもって安全に使えるようになってほしいです。

 

今朝の「タブレットタイム」でも、みんな情報モラルについて真剣に学習していました。

今後も、タブレットを道具として授業で有効活用しながら、家庭への持ち帰りにも継続して取り組んでいきたいと思います。

明日は金曜日。元気で楽しい休みを迎えられるように、しっかり手を洗いましょう。

 

 


 

昨日の答えは、「ジャマイカ」でした。

 

 

【今日のなぞなぞ】☆

🌽「とうもろこしをゆでると出てくる生きものは、な~んだ?」

 

 

 

 

 

 

 

ヒント①:とうもろしを英語で…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒント②:ゆでるということは、「湯に」入れて…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒント③:空想上の生きもの「ユ〇コ〇ン」🦄