☆姿が残る・心が残る&ヒーター設置

みなさんは「姿が残る、心が残る」という言葉を聞いたことがありますか?  下の写真は、6年生の下足箱の様子です。きちんとかかとをそろえて入れてあります。落ち着いて登校してきたことが分かります。

これは、音楽室に行った後の教室の写真です。机の上がすっきり片付いていて、机も整頓されています。最高学年として頑張っている6年生のまわりには、いつも素敵な「姿」や「心」が残っています。上庄っ子のみなさんも見習ってくださいね。

さて、11月も明日で終わり。12月の厳しい寒さに備え、各教室にヒーターを設置しました。まず、設置場所を赤色のテープで囲みます。

重いヒーターは、二人で協力して運んだり、台車にのせて運んだりしました。

延長コードをテープで固定して、最後に灯油を入れて設置完了です。

冬季期間、教室の暖房にはエアコンの使用と基本とし、気温に応じてヒーターも合わせて使用します。換気扇や空気清浄機、二酸化炭素濃度測定器を使用することで、空気の汚れにも気を配っています。

明日から、さらに気温が低くなる予報が出ています。室内用の上着があると、室温に応じて脱ぎ着できておすすめですよ。寒さに負けず、明日も頑張りましょう!  

 


 

昨日の答えは、「いし」でした。 ※「うし」の、う が いになるから。

 

【今日のなぞなぞ】☆☆

📰「金閣寺の中をのぞいたら出てくる動物は、な~んだ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒント①:ひらがなにしてみよう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒント②:「のぞく」→「除く」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒント③:「き〇」