来年入学するみんなに喜んでもらおう

2年生は、来年入学する園児と一緒に楽しい時間を過ごそうと、生活科で学んだおもちゃを作っています。

ゴムの力を使った射的(のようなもの)、風を受けて走る車、ぴょーんと紙コップが飛び上がるぴょんコップ、ふくらませた袋を一気にしぼませて発射させる袋ロケット等、教科書の例をアレンジしています。素敵な工夫がいっぱいです。

遊びながら、新しいアイディアがどんどんわいてきます。

園児の皆さんに、必ず楽しんでもらえますよ。これからも準備を頑張ってね。

保護者の皆様、材料を準備してくださり、ありがとうございました。

1月8日(木)1・2年生書初大会

1・2年生の書初大会は教室で行いました。

先生の説明を聞いて、手本を見ながら一画一画丁寧に書きました。

私語が全く聞こえない静けさに、一生懸命さが伝わってきました。

心がずいぶんと成長していることを感じた書き初め大会でした。

 

12月24日(水) 終業式

81日間の2学期が終わりました。

学校行事や校外学習、地域の方と一緒に行う学習など、様々な活動を写真で振り返りました。「始業式のときと、今の自分と、どう成長したかな?」と振り返って考え、発表してくれました。

最後は、冬休みに意識してほしいこととして、「1年の計は元旦にあり」、「千里の道も一歩から」の言葉を紹介しました。「新しい一年間、どんな一年間にしようかな?どんな自分になりたいかな?」と目当てを考えること、そしてちょっと難しいかなと思うことも、まずはやってみようと、一歩踏み出すこと。そんな気持ちで健康に安全に、充実した冬休みをお過ごしてほしいです。

2学期みんな頑張ったね

昨日と今日、お楽しみ会をする学年がいくつかありました。

本の読み聞かせ等、係ごとに考えた出し物をしたり、みんなで楽しく歌を歌ったりと、2学期頑張ったご褒美のような楽しい時間を過ごしていました。

外国語の授業では、アーロン先生がクリスマスクイズを出してくださいました。正解すればポイントが入るため、みんな真剣で、正解したときは大盛り上がり!!

 

アメリカでは、クリスマスに家々を訪問して、クリスマスの歌を届ける風習があることを初めて知りました。みなさんは知っていましたか?

体を動かすことを楽しんでいます!

2年生の体育の時間。晴れていれば外で学年マラソン大会をしたかったそうですが、グラウンドが乾いていなかったので、体育館で5分間走しました。

最後まで歩くことなく、5分間を走りきるたくましい心をもった2年生です。

14周走りました!13周走りました!と口々に頑張ったことを教えてくれました。

その後は、跳び箱です。協力して準備をします。

声をかけ合って、けがのないように準備する姿が立派です。

いよいよ練習開始!

開脚跳びだけでなく、閉脚跳び、蛙跳びにもチャレンジしています。

閉脚跳びは、スモールステップで練習を進めています。まず、踏み切って跳び箱の上に乗ります。次にジャンプしております。

練習するうちに、閉脚跳びができる子供も出てきました。

どの子にも、できるようになりたいと、あきらめずに練習する姿がみられ感心しました。

次に見に行ったときには、もっと上達しているのでしょうね。楽しみです。

九九や漢字の力を伸ばそう

2年生では、九九や漢字のクイズに取り組んでいました。九九の答えを4択から選んだり、漢字を正しく書いてみたりするものです。

 

答えは何かと、う~んと考えたり、かけ算九九表で確認したりしながら取り組んでいました。

答えを間違え、ショックを受ける姿もありました。

九九や漢字が定着するまで頑張りましょう!!

ご家庭でもお子さんの九九を聞いて、褒めたり励ましたりしていただければ幸いです。

もちつき集会「子供たちの感想」

もちつき集会の子供たちの感想を一部紹介します。

【1年】

〇おもちをきねでつくのが大変でした。みんなで「よいしょ」と言いながらおもちをついて楽しかったです。来年できなくてさびしいです。

〇ごはんをきねでぺったんこにすると、だんだんおもちになっていってすごかったです。お土産のおもちをパパやママなどにあげると、喜んでくれてうれしかったです。6年生が作った大根がおいしかったです。

〇保育園のときと違って食べるおもちが大きかったです。今年最後のもちつき集会なので、この日を忘れないようにしようと思います。正直、来年はもちつきができないのは残念です。でも楽しかったです。

〇色々な保護者が来てくれて嬉しかったです。友達の気合が私に勇気をくれて「ぺたん、ぺたん」とつけました。ありがとう。

 

【2年】

〇おもちを「ぺったん、ぺったん」することが楽しかったです。地域の方、そして家族の人たち本当にありがとうございました。最高のもちつき集会でした。

〇きねは軽かったけれど、もちについたら取れにくく重く感じました。僕は、きなこのもちが好きでした。3年生になったらもちつきがないと思うと悲しいです。

   

 

最後のもちつき集会【感想発表・閉会式】

もちつき集会の感想発表では、言いたいとたくさんの手が挙がりました。

残念ながら学年一人ずつの発表でしたが、みんな、堂々と発表してくれました。

閉会式では、感謝の言葉を心を込めて述べる5年生の姿がありました。

また、閉会の挨拶では、これまでお世話になった方々や、今回の集会にお手伝いしてくださった保護者の方々にお礼を伝えました。

これまでのもちつき集会、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

1 3 4 5 6 7 34