【3年生】鎌仲さん、ありがとうございます

りんごづくり指導者の鎌仲さんが、4月30日に消毒に来てくださいました。

3年生が鎌仲さんと会うのは初めてです。

「よろしくお願いします。ありがとうございます」の挨拶をしました。

その後、遠くから鎌仲さんの消毒の様子を見学しました。

20㎏近くある機械をかついで、何度も消毒するのは大変なことです。子供たちは、その大変さに気付くことができたようです。

これから、りんごの観察を重ね、学校に大切に受け継がれてきたりんごの博士になってくれることを期待しています。

 

 

 

【2年生】音楽に合わせて

2年生の音楽では、「子犬のビンゴ」「ロンドン橋おちた」を学習しています。

「子犬のビンゴ」では「B、I、N、G、O]のときに、先生が指定したアルファベットのどれか一つを歌わずに拍手するのです。これがなかなか難しい。

「B」だとできるのですが、「I」や「G]になると、思わず声に出てしまいます。

「ロンドン橋落ちた」は、皆さんも子供の頃に歌ったことがあるのではないでしょうか。

捕まえられて思わずにっこりしたり、捕まえられないように、素早く通り抜けたり。

音楽に合わせて、体を動かす楽しさを感じ取っていました。

グラウンドをみんなできれいに

今日の掃除は、グラウンドの草むしりでした。

今年度初めての草むしり。

6年生の後に続いて移動し、場所を確認しました。

今日は歯科検診があるため、5分だけ除草をしました。

どのグループもたくさん草をとって くれました。

上庄っ子のみなさん、ありがとうございました。

縦割り掃除 みんなで頑張っています!!

縦割り掃除が始まって2回目。

6年生は班長として、下級生に教えたり、手伝ってあげたりと大活躍です。優しく教えてくれるので、1年生も上手に掃除をしています。

どの掃除場所も、あっという間にきれいになっていきます。

「1年生、雑巾がけがとても上手なんです」と4年生が教えてくれました。素敵な姿を見付けることができる4年生も素敵ですね。

 

4月8日に会えることを楽しみにしています

今日の最後の活動は、次の学年教室への引っ越しです。2年生は、2階から3階への引っ越しなので、ちょっぴり大変そうです。大きな荷物を頑張って運びました。

廊下を歩く子供たちの中から、「もう〇年生か」とちょっぴり緊張気味の声も聞こえました。

その後は元気に下校です。

「さようなら!」「またね~」先生との別れに目を赤くする子供もいます。

上庄っ子に会えないのは寂しいけれど、みんな元気に過ごして、4月8日会えることを楽しみにしています!!

【全校】安全に登下校

今年度の登校が、あと2日となりました。

今年度も大きな事故がなく、無事に登下校することができました。

木曜日には、地区児童会を行い、これまでの登下校の振り返りや次年度の1年生を含めた集団での登校を確認しました。

その後、体育館に集まって地区児童会担当の話を聞き、集団下校です。静かに待って、目をつないで話を聞いていました。素晴らしい心です。

 

最後まで、安全に登下校しましょうね。

6年生へありがとうを伝えよう

3月3日~3月9日を「6年生 ありがとうメッセージ週間」とし、給食の時間に、1~5年生はお世話になった6年生に、6年生は共に活動した下級生に感謝の気持ちを伝える活動を行いました。

掃除の時間のこと、委員会でのこと、集団登校でのことなどなど、6年生のお世話になった場面はたくさんありました。6年生の目を見て話す姿から、感謝の気持ちを伝えようという心が伝わり、感動しました。

また、6年生も、下級生が頑張っていたことを褒め、来年頑張ってほしいことを伝えてくれました。

素敵な6年生の言葉に、心が揺さぶられました。

また、この週間を運営してくれた5年生も、大変立派な姿で、最高学年としての心構えができていることを感じました。お疲れ様でした。

卒業式まで、あと3日です。6年生とたくさん話したり、活動したりしましょう。

【1・2年生】外で遊ぼう

1・2年生は、外に出て遊ぶことが大好きです。

天気のよい今日も、「玄関を開けてください!!」のお願いの声と共に、早速外へ飛び出していきました。

 

1年生はケイドロ遊びです。

広い広いグラウンドを物ともせず、走り回っています。

その体力に感心します。

 

 

 

2年生は、鬼ごっこや一輪車をしていました。

春がすぐそこまで来ています。

明日も外で遊べるかな。

1 2 3 4 5 34