明日は田植え、準備万端です。

5月19日(火)

今日は、気温がぐんぐん上がり、初夏の暑さを感じる一日となりました。

明日に迫った今年度の田植えに向け、児童が帰った後、先生方で準備をしました。

使ったのは、昔ながらの道具「ころがし」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のお日様で温かくなっている田んぼに入ります。

泥の堅いところや水が深い所等があり、なかなか思うようにころがりません。

声を掛け合いながら、できるだけまっすぐに跡がつくように頑張りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

泥に足をとられながら、明日の子供たちの姿を想像しました。

交代でころがしているうちに、2枚の田んぼにまっすぐの格子状の跡がつきました。

夕方の光が反射して、とてもきれいな眺め。

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は、いよいよ田植えです。

天候にも恵まれそうです。

みんなで力を合わせて、田植えに挑戦しましょう。

【全学年】5月15日(金)の3時間目

運動会の練習を頑張っている上庄っ子ですが、学習も落ち着いて頑張っています。

【1年生】算数 合わせて10になる数

様々な数がかかれている問題で、合わせて10になる数を見付けて〇で囲みます。指で計算している子、じっと頭の中で計算している子などなど、頑張っていました。

素早く計算できるよう、これからもたくさん練習しましょうね。ご家庭でも、お子さんの計算カード練習を聞いていただき、頑張りを褒めてあげてください。

【2年生】国語 漢字の書き方

教頭先生との国語の学習です。教頭先生が漢字の一部分(日へん)だけを書き、「これを使ったどんな漢字があるのかな」とたずねられました。挙手した子供が「読み方は分からないけど、横に青を書く漢字です」と答えました。説明の仕方が上手です。教頭先生が、「青だけど、青じゃないんだよ」と「つくり」になったときの青の書きかたを教えてくださいました。みんな真剣に集中して話を聞いていまし
た。その後は、教頭先生と一緒に練習です。

【3年生】音楽 ハッピーソング

音楽室に入ると、元気な明るい歌声が聞こえました。3年生は、口を大きく開けて、はっきりとした声で歌っています。聞いていると一緒に歌いたくなります。3年生になって、大きく成長しているなあと大変嬉しくなりました。

【4年生】算数 折れ線グラフ

データを基に、折れ線グラフをかきました。

目盛りを丁寧に読み取り、印を付けていきます。印をつないで折れ線グラフに表します。

早く終わった人は「足して5」をしていました。先生が頭の上に出した指の数に、いくつ足せば5になるか指で表します。5?簡単では?と思っていると、スピードについていくことがなかなか難しい。

計算力、瞬発力が養われます。

【5年生】家庭科 お茶をいれてみよう

お湯を沸かして、煎茶を飲みます。やかんに水を入れてお湯を沸かす。急須に茶葉を入れてお湯を入れ、湯飲み茶碗に注ぐ。お茶を飲む。これらの活動を初めて体験する子供が多いことと思います。

家庭に係る様々なことを学習し、自立できるよう身に付けていきましょう。

ご家庭でも、お子さんにお茶をいれてもらい、家族団らんのひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

【6年生】社会科 内閣にはどのような働きがあるのだろうか

内閣のしくみを表した資料を基に、天皇に関する仕事をする「宮内庁」や2023年に発足した「こども家庭庁」など、様々な省庁について学習していました。

大変落ち着いた雰囲気で、さすが6年生だと関心しました。

明日は運動会です。勉強も運動も頑張っていきましょう!!

 

運動会のために 除草を頑張っている上庄っ子です

運動会本番を控え、全体練習後の5分間や掃除の時間に、除草をしました。

 

みんな、黙々と取っています。

1年生もとても上手なのです。

掃除の時間には、一輪車いっぱいの草をとってくれました。

 

 

 

保護者の皆様、地域の皆様、運動会の日は、子供たちがきれいにしたグラウンドも見所です。

どうぞ、お楽しみに!!

2年生 畑に野菜の苗を植えました

自分が育てたい野菜を決め、育て方を調べて、いよいよ苗を植えました!

「もうちょっと、掘った方がいいよ。手伝ってあげる。」「ありがとう。」

「たくさんお水をあげておこう。」「どうしよう!折れちゃった・・・」

植えていると、他の先生たちから、「もっとこうすると、いいよ。」「風が強いから、支柱を立てておくよ。」とアドバイスももらいました。これからどんなふうに育てたら、おいしくて、たくさんの実がなるのか、ワクワクです。

行進練習 ラジオ体操

応援練習の次は、入場行進とラジオ体操の練習です。

藤坂先生の号令に合わせて足踏み開始。1、2!1、2と足踏みをします。

初めてとは思えないほど、そろっています。さすが、上庄っ子です。

 

ラジオ体操では、木澤先生から上手に体操をするポイントを教えていただくと、ピシッと手や膝が伸びて、とてもかっこよくなりました。

どうですか?

当日の子供たちの体操をお楽しみに!!

心を一つに 結団式

7日(金)、結団式が行われ、応援練習も始まりました。

6年生が前にたち、自己紹介の後、応援の声出しや歌練習を行いました。

1~5年生は、6年生の話を聞いて、声を出したり、踊ったりします。

初めはなかなか声が出ません。でも、6年生は根気強く教えていました。

途中で雨が降り出し、中で続きです。

応援歌の歌詞カードも配られました。

みんなの心を一つに、勝利を目指してがんばれ 赤団!白団!

育友会 拡大運営委員会が行われました

午後6時半より、育友会拡大運営委員会が行われました。

今日は、全体での話の後、ふれあい委員会、広報委員会に別れて今年度の活動について協議していただきました。

その後、学年委員会に分かれ、親子活動の内容や日程について話し合っていただきました。

上庄っ子のみなさん、育友会の皆さんは、上庄っ子のみんなが楽しめるよう、一生懸命に話し合ってくださっています。楽しみにしていてください。

そして、「ありがとうございます!」と伝えられるといいですね。

 

みんなに会えて嬉しいです

ゴールデンウィーク明けに登校してきた子供たち。

汗をかきながらも元気に歩いたり、生活科で植える苗を大事そうに持って見せてくれたり・・・。

様々な表情が見られました。そのような上庄っ子に会えて、大変嬉しく思いました。

明日も暑くなりそうです。涼しい服装で登校しましょう。

水分もたっぷり持ってきましょう。

1 2 3 4 34