【2学年】より良い学級づくりのために!〜特別活動(学級会)〜

本日の特別活動の時間では、学級会が行われました。

今回の学級会では、これまでの学級の活動をしっかりと振り返り、よりよい学級になるために必要なことをテーマに話し合いを実施しました。

司会進行や黒板での記録など、生徒たちが主体となって話し合いを進めている姿が大変印象的でした。例えば「帰りの準備の時間を早めるためにはどうすればよいか」といった身近な課題に対し、班ごとに向き合って意見を出し合ったり、学級全体で解決策を共有したりと、活発な議論が交わされていました。

   

一人一人がクラスの一員としての自覚を持ち、自分たちの学校生活をよりよくしようと真剣に考える姿勢に、2年生としての確かな成長を感じます。

今回話し合った内容や出たアイデアをこれからの学校生活に生かし、さらに団結力のある素晴らしい学級をつくってくれることを期待しています!

タブレット端末貸与式

今日は、タブレット端末貸与式を行いました。

校長先生から、各学年の代表生徒にタブレット端末を手渡しました。

代表生徒は「学習の充実のために氷見市から貸し出されているので、ルールを守って適切に活用しましょう」と生徒全員に呼びかけました。

校長先生は「たいせつに」「ただしく」「たのしく」の「3つの『た』」を挙げられました。

タブレット端末は、学習や学校行事等の諸活動の充実のために、氷見市から生徒一人一人に1台ずつ貸し出されています。
3年間、大切に、正しく使用して、楽しく学習に取り組みましょう。

3学年:修学旅行結団式

今日の6限、修学旅行に向けた結団式を行いました。

はじめに、全体で、修学旅行の目標(「主体的に行動する」「トラブルにも柔軟に対応する」「仲間との絆を深める」等)を確認しました。

校長先生からも、「『目的意識をもって臨むこと』そして、『安全に皆が楽しめる修学旅行にすること』を意識して行ってきましょう」とお話をいただきました。

いよいよ、水曜日から修学旅行に行ってきます。

生徒にとって学びのある、充実した修学旅行になることを祈っています。