1年生 校外学習振り返り

5月14日(木)、1年生は、先週の校外学習の振り返りを班で行いました。

校外学習のテーマ・目的である、「望ましい集団づくり」と「富山市と氷見市の違いを学習する」という二つの観点をもとに、活動を通して達成できたことや今後の改善点について話し合いました。

班で出た意見を全体で発表する場面では、「協力して時間を守って行動できた」「交通機関の多さや町並みの違いから、氷見市の魅力も発見できた」など、それぞれが学びを振り返りながら発表する姿が見られました。

今回の振り返りで得た気付きや反省を、今後の学校生活や次の行事に生かしていってほしいと思います。

1年生 校外学習③

午後からは、富山市内で班別自主見学を行いました。

自分たちで計画したコースに沿って、富山市科学博物館や秋水美術館、日枝神社などを見学し、班で協力しながら活動する姿が見られました。

その後、全員無事に学校へ到着し、帰着式を行いました。今回の校外学習で学んだことや仲間と協力して活動した経験を、これからの学校生活にも生かし、さらなる成長へとつなげていってほしいと思います。

1年生 校外学習②

校外学習、午前中の様子です。

はじめに、四季防災館を訪れました。防災館では、消化器を使った消火体験や災害についての映像視聴、震度3~7までの地震の揺れを体験しました。

災害時に必要な行動や備えについて、実践的に学ぶことができました。

その後、ますのすしミュージアムへ向かいました。

班ごとに施設内を見学した後、昼食をいただきました。

富山ならではの味を楽しみながら、おいしい昼食を味わいました。

1年生 校外学習①

5月13日(水)、1年生は、富山市まで校外学習に行ってきました。

天候にも恵まれ、絶好の校外学習日和です。

生徒たちは登校後、メディアスペースに集合し、出発式を行いました。

代表生徒の挨拶後、全員で「行ってきます」と元気よく挨拶をし、笑顔でバスに乗り込みました。