3年生:修学旅行に出発しました。
3年生は、今日から、関西方面への2泊3日の修学旅行です。
天候に恵まれ、予定どおりに、元気よく出発しました。
朝の集合の様子です。


バスのトランクに荷物を入れて、出発式をしました。






修学旅行の詳細な様子は、帰校後にお伝えします。
3年生は、今日から、関西方面への2泊3日の修学旅行です。
天候に恵まれ、予定どおりに、元気よく出発しました。
朝の集合の様子です。


バスのトランクに荷物を入れて、出発式をしました。






修学旅行の詳細な様子は、帰校後にお伝えします。
2年生の理科の授業で、「鉄と硫黄の結びつき」について調べる実験を行いました。
生徒たちは安全めがねをしっかりと着用し、班の仲間と協力しながら慎重に実験を進めています。
試験管に入れた鉄粉と硫黄の粉末を熱するとどのように変化するのか、教科書と照らし合わせながら真剣な眼差しで観察していました。
加熱した部分が赤くなると、火から離しても熱を出しながら激しく反応が進む様子に、驚きの声が上がっていました。また、反応後にできた新しい物質(硫化鉄)の性質を調べる場面では、換気のためにベランダに出てにおいを確認するなど、安全に配慮して確認しました。


実際に自分たちの目で見て体験することで、理科の面白さをより深く実感できた授業となりました。