1学年:校外学習について

5月8日(金)4限、1学年では、校外学習に向けての隊形移動の練習を行いました。

集合隊形、バス隊形、集合写真隊形についての確認・練習を行い、最後は結団式、出発式、帰校式までの流れを通して確認しました。

全員で楽しく、安全な校外学習にするために、一人一人がメリハリを意識し、声を掛け合いながら真剣に練習に取り組んでいました。当日に向けて、少しずつ準備が整ってきています。

今朝の様子:朝の挨拶運動

連休明けの今日、雲ひとつない快晴の中、元気に登校する生徒たちの声が聞こえてきました。

風紀委員会が挨拶運動をしていました。

風紀委員会では、月に3回の挨拶運動を行います。

自分から進んで挨拶ができる南中生を目指してます。

3年生 修学旅行しおり読み合わせ

3年生は、5・6限に修学旅行のしおりの読み合わせをしました。

実行委員の生徒から、活動の目的や持ち物、心得について説明がありました。

その後、2泊3日の細かい予定について、しおりを見ながら確認をし、3日間の流れを頭の中でシュミレーションしました。

8日にある荷物点検に向けて、GW中に準備を進めてほしいと思います。

【2学年】「働くこと」について深く考える ~総合的な学習の時間~

本日の5・6限目、2年生の総合的な学習の時間では「キャリア教育」の一環として、自分自身の将来や「働くこと」について深く考える授業を行いました。

授業の前半では、主任から「働くことの意味」や「職業選択の道のり」についての講話がありました。「もし十分なお金があったら働くのをやめるか?」という問いかけや、欲求5段階説を交えながら、仕事がもたらす自己実現や社会との繋がりについて考えました

 

講話の後は、「働く目的ランキング」のワークシートに取り組み、自分が働く上で一番大切にしたい価値観を班で共有しました

 

さらに後半は、タブレットで厚生労働省の職業情報提供サイトを活用し、「職業適性&価値観マッチング」を行いました。検査結果をもとに自分にマッチしそうな職業をリサーチし、「面白そう!」「この仕事、自分に合っているかも」と、自分の将来像を少しずつ具体的に描き始めている様子が頼もしかったです。

今回の授業を通じた自己分析や講話からの学びは、7月に予定している「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」はもちろん、これからの進路選択の大きな土台となります。一人一人が自分らしい「生き方・働き方」を見つけられるよう、今後も学年全体でしっかりとサポートしていきます!

1 2 3 4