10月4日(月)今日の献立
10月4日(月)
今日の給食のメニューをお知らせします。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日の献立
ご飯、牛乳、鳥ねぎ南蛮、三色野菜のアーモンド和え、里芋の味噌汁
今日の味噌汁には、角切りの里芋が、ごろごろと入っていました。
しめじや大根や人参も入っていて、具だくさんでした。
給食では、毎日多くの種類の野菜をいただくことができます。
今日も、感謝して、お腹いっぱいいただきました。
10月4日(月)
今日の給食のメニューをお知らせします。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日の献立
ご飯、牛乳、鳥ねぎ南蛮、三色野菜のアーモンド和え、里芋の味噌汁
今日の味噌汁には、角切りの里芋が、ごろごろと入っていました。
しめじや大根や人参も入っていて、具だくさんでした。
給食では、毎日多くの種類の野菜をいただくことができます。
今日も、感謝して、お腹いっぱいいただきました。
10月4日(月)1年 生活科、算数科
★生活科「あさがおのリースづくり」
今まで一生懸命お世話をしてきたあさがおのつるを使って、リースづくりをしました。ペアになって、つるをのばして、円にします。2人で協力しないと、なかなかきれいな円になりません。
「ぼくがつるをもつから、モールを結んで」
「支柱につるが絡まっているのを、一緒にほどこう」
と協力する声が聞こえてきました。
つるが乾いたら、各自家から持ってきた飾りを付けます。
どんなリースになるか、楽しみです。
★算数科「どちらがおおい」
算数科では、各自家からペットボトルを持ってきて、入る水のかさくらべをしています。
「どちらが水が多いか、どうやって比べたらいいかな」と問うと、
「水を別の入れ物に入れればいいよ」
「重さで比べればいいよ」
「片方のペットボトルに水を入れて、もう一つのペットボトルに入れてみればいいいよ」
と、かさを比べる方法がたくさん出てきました。
今回は、片方のペットボトルに水を入れて、もう一つのペットボトルに移し替えて比べる方法をしました。
グループで協力しながら、水のかさを比べていました。
とても生き生きと学習していました。
保護者の方におかれましては、いつも教材等の準備をしていただき、感謝しております。子供たちの意欲的に学習する姿につながっています。今後もよろしくお願いいたします。
10月1日(金) 4年(総合的な学習の時間)
今日は、「1/2成人式」で、博物館と図書館に行きました。
昔の生活について、丁寧に説明していただきました。
「どんな生活をしていたのかな」
昔の教科書に興味津々です。
図書館の利用の仕方を教えていただきました。
初めて図書館利用者カードを作成する子供もいます。
今日は、氷見市の歴史に触れたり、図書カードを作ったりして、氷見市民の一員であることを再認識するとともに、1/2成人としての自覚を高めることができました。