9月21日(火)今日の献立

9月21日(火)

今日の給食のメニューをお知らせします。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。

今日の献立
ご飯、牛乳、里芋コロッケ、野菜のごまひたし、お月見汁、お月見団子

中秋の名月と満月が8年ぶりに見ることができる今日は、お月見献立でした。

お月見汁には、満月に見立てた黄色の野菜ボールが入っていました。


里芋コロッケも満月のような真ん円い形でした。

デザートには、うさぎのデザインの かわいらしいこしあん団子をいただきました。

季節感を味わうことができる献立でした。
今日も、お腹いっぱいおいしくいただきました。

食事のマナーを学ぼう

9月21日(火) 2年 学級活動

4時間目、学級活動で「食事のマナー」について学びました。

2枚の絵を見て、食事の食べ方のよいところや悪いところについて考えました。

そして、養護教諭の中村先生に、体の中が見える手づくりTシャツを着てよい姿勢と悪い姿勢をしてもらいました。

よい姿勢だと体の中に栄養がしっかりといきわたりますが、姿勢が悪かったり、横を見ながら食べると上手に体の中に栄養がいかないことを学びました。

また、どんなによい姿勢で食べていてもお茶碗を持ち上げないと悪い姿勢になってしまうことも分かりましたね。

次は、正しい箸の持ち方を学びました。

また学校でも家庭でも、正しい箸の持ち方ができるようになってほしいと思います。

練習した後は、お茶碗に入っている「ふ」を別のお茶碗に移します。

上手に移すためには、正しく箸を持つことが大切です。

これからも給食や家庭で正しい箸の持ち方を練習していきましょう。

最後に、給食の置き方を確認しました。

たくさんの2年生が発表しようと手を挙げていますね。

本当に自分で正しく置けるかを机の上でやってみました。

今日の学級活動では、三つのことを学習しました。

最後に、姿勢、箸の持ち方、給食の置き方を確認しました。

 

 今日の給食の時間は、いつもに比べ姿勢を正し、食器を持って食べている子供が多かったです。

また、家庭と連携しながら一つずつ身に付けていってほしいと考えています。

 

この授業に向けて、保護者の皆様にも食事のアンケートのご協力をいただきました。

今後の学級活動で、「バランスのよい食事」について学んでいきます。

作品づくり、進んでいます!

9月17日(金)3年(書写、図画工作科)

★書写「力の加減に気を付けて、右はらいを書こう」

書写の学習では、学習発表会で展示する、習字の作品の練習に取り組んでいます。「木」「元」「つり」の3種類の題字の中から自分が選択した字を選んで展示する予定です。今日は、全員で「木」の2回目の練習をしました。

右はらいのコツ「だんだん力を入れ、だんだん力を抜く」「真横ではなく、斜め下方向へはらう」を確認し、空書きをしてから練習に取り組みます。

2学期に入り、習字道具の扱いにも慣れてきた子供たち。始筆、終筆の形もきれいになってきました。半紙を無駄にしないように、1枚に何回も右はらいの練習します。

写真には残せなかったのですが、学習後の片付けで、何人かの子供が友達の片付けを手伝ったり、床に付いた汚れを進んで雑巾で拭いたりしている姿を見て、学級全体が「みんなのために」動いてることを感じました。学級目標のように、思いやりが「きらめいた」場面でした。

 

★図画工作科「いろいろうつして(版画)」

図画工作科では、学習発表会で展示する版画の作品づくりに励んでいます。今日は、彫刻刀でゴム板を彫る作業の2回目です。

事前に彫刻刀を使う際の留意点について話し合ったり、使い方の動画を視聴したりしてから、彫刻刀を扱うようにしました。両手を彫刻刀に添えるように持ち、慎重に動かします。

慣れない作業に思わず夢中になる子供たち。集中しているので、誰も喋りません。

時々「ふう」と息をはき、手を休めながら自分のペースで黙々と作業を進めます。

今日の学習で、彫る作業が仕上がった子供もいました。版画を刷るのが楽しみですね。彫刻刀を用いてから、今のところけが人はいません。今後もけがに気を付けながら、作品づくりを進めていきます。

枝付き果物

9月21日(火)6年 図画工作科

 秋の味覚というわけではありませんが、自分の食べたことのある果物、食べてみたい果物を写真や画像を見ながら、コンテと絵の具で描いてみました。枝と葉を付けることで果物らしくなりましたね。

トントン金づち

9月17日(金) 4年(図画工作科)

4年生は、図画工作科でビー玉をはじいて転がして遊ぶ「コリントゲーム」を作っています。

今日は、金づちで釘を打って枠を付けました。

失敗した釘は、釘抜きで抜いてもう一度挑戦します。

無事、全員けがなく打ち終わることができました。

次は絵の具を塗っていきます。