朝から集中して

9月11日(金)

3年 朝の活動

木曜日、金曜日は全校で◯マス計算を行って、集中力・計算の基礎を身に付けています。
今日も、3年生は27名全員が集中して、100マス計算に取り組んでいました。

鉛筆の音だけが聞こえてきます。

6月と比べると、一人一人の集中力が上がっていることが分かります。
縄井先生によると、次のような変化が見られるそうです。
1.授業中に静かに話を聞くことができる子供が多くなってきた。
2.静かに話を聞くので、苦手な子供も発表するようになってきた。

子供たちからは、次のような声が聞かれました。
1.計算が速くできるようになった。
2.九九の苦手だった段もかんたんにできるようになった。

少しずつですが、成果が見れらるようになってきました。
これからも、根気強く続けます。
朝から集中して、3年生の1日が始まりました。

朝から楽しく

9月11日(金)

5年 朝の会

運動会が近づき、やるぞという気持ちが学校中にふくれている中、
5年1組は、朝から愉快な空気に包まれました。

普段から係の活動としてクイズや楽しい話等をしているのですが、
今日は、考えてきた台本に沿って、二人で楽しいやりとりをしました。

ある子供の名前を忘れてしまい、その特徴をもとに忘れた子供はだれだったのかを考えるという設定でした。
「優しくて、料理ができて、家族のことを考える子供」
「名前は、ひらがなで8文字でも6文字でもない」だそうです。
家で考えてきたのでしょうか、ノートに台本が書いてありました。
台本をちらりちらりとのぞきながらの熱演でした。
名前を忘れていた子供は、漫画ドラえもんの登場人物「のび のびた」だったという結末でした。

子供の自由な発想が生かされ、ほのぼのとした空気に包まれた朝でした。