漢字検定に挑戦
1月31日(金) 漢字検定
児童、教職員あわせて22名が漢字検定を受検しました。今回は、下学年の子供たちも受検しています。
子供たちの中には、自分の学年より上の学年の級に挑戦している子供もいました。
新しいことに挑戦しようとする心、あえて難しいことに挑戦しようとする心が素晴らしいですね。
子供たちも、先生たちも頑張れ!
1月31日(金) 漢字検定
児童、教職員あわせて22名が漢字検定を受検しました。今回は、下学年の子供たちも受検しています。
子供たちの中には、自分の学年より上の学年の級に挑戦している子供もいました。
新しいことに挑戦しようとする心、あえて難しいことに挑戦しようとする心が素晴らしいですね。
子供たちも、先生たちも頑張れ!
1月31日(金) 3年生 体育科「ポートボール」
最近は、縄跳びに取り組んでいましたが、変化を与えるために久しぶりにポートボールを行いました。
ウォーミングアップで、体を温めるとともに、12月の学習を思い出してから、ゲームを行いました。
ゲームでは、パスをつなげようと動き方を考えて行動できました。また、ボールを受けて、すぐにパスをして得点することができました。
以前よりもボールの扱いに慣れ、一人一人の動きが素早く、大きくなっています。
中には、わざとすきをつくってパスをさせて、それをとろうとする子供もいました。
ボールを呼ぶ声も、強く大きくなっていることからも、夢中になってポートボールをしていることが分かります。
ポートボールを苦手と感じていた子供が点数を入れたり、相手のボールをとったりするなどできると、嬉しいものです。苦手なことから逃げずにがんばった後には、大きな喜びがありますね。
ポートボール以外にも、いろいろなことに挑戦していきましょう。
1月31日(金) 1年生 算数科
「30に5をたすと、いくつになるでしょう」という北村先生の問題にブロックの図を使って考えを発表します。
一人がブロックの図を黒板にはりました。その子供から説明があるのかと期待したところ、「この考えを代わりに説明できる人いますか」と北村先生が問いかけたところたくさんの手が挙がり、指名された子供が説明しました。
その後、一人一人が自分でブロックを使って考えを確かめ、自分のものにしていました。
友達の立場に立って考え、説明する活動でも、思いやりの心が育てられています。
1年生が優しい理由の一つを見つけました。