算数が好きに、、、

1月16日(木)3年 算数

「3人がけの椅子が50脚あります。全部で何人座ることができるでしょうか。」

このような問題文が金森先生から提示されました。

2桁のかけ算の第1歩です。

金森先生は、まず、何算を使うか、どのような式になるか、どのように計算しようと考えているか簡単にふれ、こうすれば分かりそうだと思えるようにした後、一人一人で考えさせました。

全員が、ノートに計算の仕方を考えて、書くことができました。

その後、考えたことを話し合ったのですが、たくさんの子供が、最後まで教室全体に聞こえる声で発表しました。

2学期からの成長した姿に驚きました。

金森先生が、「今は、宮田っ子がんばり週間です、順番を表す言葉も使ってみましょう」と投げかけると、子供たちはそれに応えて「まず、~~、次に~~」と、内容を整理して話すことができました。

先生の適切な働きかけがあるから、子供たちが成長しているのですね。

 

気が付くと、黒板にはいろいろな考えがびっしりと書き込まれていました。

子供たちも、満足そうでした。「算数が好き」という子供が何人もいるそうです。

一人でも多くの子供が、このように算数が好きになるように取り組んでいきます。

 

追記

今は、宮田っ子がんばり週間です。「週3回以上家で読書をする」「テレビやゲームをする時間よりも読書をする」等という項目があります。ぜひ、読書をするように声をかけてください。

What “mochi” do you like?

1月16日(木) 5年生外国語活動

Do you like “mochi”? What “mochi” do you like? の対話文に挑戦中です。

お餅という身近な食べ物、しかも色々な食べ方があるので、子供たちは楽しんで英語で会話していました。

I like “mame-mochi”. I like “ankoro-mochi”. I like “ichigo-daifuku”. などが、子供たちの会話から聞こえてきました。

ちなみに、担任の上森先生は、I like “anko-mochi”.だそうです。

条件付き作文に挑戦

1月16日(木) 4年生朝活動

宮田小学校では朝活動の15分の時間に、読書や音読、漢字練習等、国語科の学習を週3回実施してきました。3学期は新しく「条件付き作文」も取り入れて、短時間に自分の考えを整理し、文章化することで「書く力」を高めていきたいと考えています。

今日は4年生が「自分が挑戦したいこと」のテーマで作文を書いていました。

将来的には、高校入試等の入学試験、就職試験でも必要な力になってきます。また、働いてからも自分の考えをまとめ、伝えることは大切な力です。自分の考えをアウトプットできるようになりましょうね。