今日の6年生 9月10日

9月10日(火)

学習発表会へ向けて合奏の練習をしました。
リコーダー、鍵盤ハーモニカ、打楽器、木琴、鉄琴とピアノ、それぞれのパートに分かれて練習しました。
鍵盤ハーモニカのグループです。
鍵盤ハーモニカの中でもパートごとに分かれて練習していました。
動画を見て指づかいの参考にしようとしている子供もいました。

リコーダーのグループです。
今日の練習計画について、代表の子供が説明しました。

 
打楽器のグループです。
一度演奏した後、楽譜を見ながら演奏を振り返っていました。


木琴のグループ、そして、鉄琴とピアノのグループです。
音源にあわせて練習していました。

少ない人数でしたが、自分たちでまじめに練習していました。
このように取り組むと、どんどん上手になるでしょうね。

練習の様子を見ていると「譜面台が壊れていました。他にないでしょうか」と言ってくれた子供がいました。
きっと、その子供は、壊れた譜面台を何とかしようとしてくれたのだろうと想像しました。

今日の2年生 9月10日

9月10日(水)

朝の会です。
健康観察をします。

昨日ザリガニが脱走したことをきっかけに、ザリガニを触れない人がいるということが分かりました。
虫係の子供たちが、虫が苦手な人でもザリガニを触れるようにと作戦を考えているそうです。
ザリガニに親しみをもってもらえるように名前を付けたそうです。「ハサゴロウ」だろうです。
ザリガニの持ち方も教えているそうです。
ザリガニの赤ちゃんからの変化も知らせているそうです。
ふとしたことから創造的な活動をしている子供たちに感心しました。

朝の会が始まりそうです。

都合でいつもよりも登校が遅くなった子供もいたようですが、別に焦るわけでもなく、慌てるわけでもなく、穏やかに準備をしていました。
まだまだ暑い日が続き、体調を崩す子供もいますが、みんなで勉強できるうれしさを忘れずにいたいと思います。

今日の3年生 9月10日

9月10日(水)

算数の時間です。
余りのある割り算の学習をしています。



全体での話合いでは、図や具体物を使って考えました。
学習が進むと、図や具体物が出てくる回数は減っていきます。
自分で図をかくと考えやすいです。
やり方を忘れたときは、教科書やノートを見て思い出しましょう。

今日の4年生 9月10日

9月10日(水)

日程などを記録していました。

その後、挨拶に関するアンケートに取り組みました。
学校や地域等で、誰に、どのように挨拶をしているかたずねています。

このアンケートが、よりよい挨拶につながることを期待しています。

朝の会が終わり1時間目、道徳の準備をします。
にぎやかで和やかな雰囲気の中、ロッカーに教科書を取りに行く子供や、ノートを手分けして配る子供がいました。

ロッカーの上には、昨日作ったランプシェードが置いてありました。

ランプシェードを作った様子です。


楽しく作ったのでしょうか、笑顔の作品がありました。

今日の5年生 9月10日

9月10日(水)

今日の5年生の様子です。
ドリルや、プリントの見直しをしました。
終わった人でしょうか、読書をしている人もいました。

ドリルやプリントの見直しは学習したことを確かにするために大切です。
学校でも、家でもどこでも進んでしましょう。

国語の時間です。
読み上げられた文章を聞きました。

教科書を見つめ、文章を目で追っていました。

これだけ真剣に目で追いかけると、細かい文章表現も見付けられるでしょうね。
がんばって、たくさんのことを文章から見付けてください。