ありがとうございました ーアルミ缶回収ー
4月28日(金)
昨日、今日と児童会運営委員会がアルミ缶を回収しました。
運営委員は、いつもより早く登校して準備をしました。
登校時に、玄関で集めました。
たくさん集まりました。
ご協力いただきありがとうございました。
4月28日(金)
昨日、今日と児童会運営委員会がアルミ缶を回収しました。
運営委員は、いつもより早く登校して準備をしました。
登校時に、玄関で集めました。
たくさん集まりました。
ご協力いただきありがとうございました。
4月28日(金)
はまなす学級
休み時間の様子です。
次の時間の準備が終わって、友達と楽しく過ごします。
空いた時間でできることをします。
今日も、明るく、元気に過ごしていました。
4月28日(金)
算数の学習のまとめをしました。
練習問題をして、これまでの学習を振り返ります。
学習したことを思い出しながら問題を解くことで、学習内容をしっかり覚えることも期待しています。
一生懸命に取り組みました。
友達と知恵を出し合っている子供もいました。
教室全体にがんばろうという雰囲気が漂っていました。
分からないことは早めに解決して、繰り返し練習するとどんどん分かるようになりますよ。
この調子でがんばりましょう。
理科の学習で、ヒマワリの種の様子を記録しました。
見つめていました。
虫眼鏡を使って詳しく見ました。
種の長さを測っている子供もいました。取り組みが科学的でした。
自信作を見せてくれました。
大きく、詳しくかかれていました。
黒板には、手本がかかれていました。
この手本があったから、詳しく見て、大きくかけたのだと思いました。
集中して取り組んでいました。
4月28日(金)
1年生は、ずいぶん小学校生活に慣れてきたようです。
授業にも、元気に取り組んでいました。
道徳では、友達がけがをしたときのことをもとに話し合いました。
「転んだ友達を見てどう思っているのでしょう」
「見ていた友達は先生に何と言っているのでしょう」
先生の質問に、元気よく手を挙げていました。
すっと立って、はきはきと答えました。
入学して1か月もたたないのに、学習のリズムができてきました。
がんばってきた様子がよく伝わりました。
国語では、「ふ」の書き方を学習していました。
「う」と混同してしまうことが多い字です。
先生が、鉛筆の進み方をスポーツの話を例にしながら話しました。
黒板に書かれた字をよく見て「それ、『う』や」と細かい違いも見つけていました。
手を鉛筆に見立てて字を書く「空書き」をしました。
元気に楽しそうに学習していました。