Kamisho
previous arrow
next arrow

【6年生】4年ぶりのもちつき

1月24日(水)

前日に積もった雪を、朝から一生懸命掻いてくれました☃

 

また、もちつき集会のために、いつも通り、よく働いてくれました🎶

凍えそうな寒さの中、ありがとうございました。本当に頼りになります🎉

 

 

そして、1月25日(木)

待ちに待ったもちつき集会✨

たくさんの笑顔が見られて、心がほかほかしました💖

 

多くの方が支えて下さったおかげで、もちつきができました❗❗

感謝の気持ちを忘れずに、お家でも味わってもらえたらと思います。

ご協力ありがとうございました。

☆もちつき集会

今日は、4年ぶりにもちつき集会を行いました。

協力してくださった方々は、12時集まってもちつきの準備を始め、もち米を蒸したり、うすにお湯を入れて温めたりしてくださいました。また、1・2年生に配る分のもちをついてくださいました。

5時間目、もちつき集会が始まりました。5年生と6年生が、2つの班に分かれて行いました。

まず、きねでもちをつきました。この日が初めてのもちつきだという人もいました。みんなで「よいしょー!」と大きなかけ声をかけながら頑張りました。

 

つき終わったら形を整え、きな粉とごまを付けて、パックに入れたら完成です。

 

1~4年生は、集会の途中に様子を見学にきました。高学年になって、もちをつくのが楽しみになりましたね。

 

5年生は、児童代表のあいさつや集会の片付けにも一生懸命取り組みました。

最後に、協力してくださった方々に感謝の気持ちを伝え、つきたてのおもちを渡しました。

たんさんの方々の協力のおかげで、もちつき集会をすることができて、本当に嬉しかったです。ご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。持ち帰ったおもちは、感謝の気持ちをもって、おいしくいただきましょうね!

 


 

※昨日の答えは、「寺」でした。

 

 

【今日のなぞなぞ】☆

「お金持ちの人、優しい人、背の高い人、この3人の中でやり投げで一番飛ばなかった人は、だ~れだ?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒント①:3人がもっているものを考えると…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒント②:どんな「やり」だと飛ばない…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒント③:「〇いやり」をもっているのは…

【6年生】今日の様子

1月23日(火)

昨日から生活委員会によるあいさつ運動が始まっています。

6年生もボランティアとしてたくさん参加してくれました。

金曜日までに一人一回は参加しましょう!

 

6年生は総合的な学習の時間で「卒業プロジェクト」について話し合いを行いました。

これまで過ごした上庄小学校に恩返しができるように、みんな真剣に考えることができました。

英語は「What do you want to be?」の学習をしています。

将来何になりたいかを、英語でやりとりできるように学習しています。

 

今日は、チャレンジテストをしました!80点以上が合格です。結果が楽しみですね。

 

 

再テストの人は、あきらめず、がんばりましょう!小学校最後のチャレンジテスト!

合格して卒業しましょう!

 

あさってはもちつき集会です。体調に気を付けてくださいね。

みんなで楽しめることを期待しています。

☆スキー学習

5・6年生がスキー学習に行ってきました。場所は、イオックスアローザスキー場です。今年も、たくさんの保護者の方が参加され、子供たちの活動をサポートしてくださいました。

スキーは、午前と午後の2時間ずつ行いました。みんな、インストラクターの先生の話をしっかりと聞き、一生懸命活動していました。さすが5・6年生です!

   

友達と一緒に滑ったスキー学習の思い出は、一生の宝物ですね。5・6年生のみなさん、今日は家族にたくさん話を聞かせてあげてくださいね。ご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

 


 

※昨日の答えは、「カタツムリ」でした。

 

 

【今日のなぞなぞ】☆

「イラストが表している動物は、な~んだ?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒント①:「と」はオフになっています…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒント②:「ら」と「い」はどうなっているかな…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒント③:「ラ〇オ〇」🦁

 

 

【6年生】3学期スタート

1月10日から6年生にとって、最後の学校生活がスタートしました🎵

 

大変な年明けとなりましたが、元気な姿がみられてほっとしました。

書き初め大会では、真剣に字を書く姿がとても格好良かったです。

 

また、今年頑張ることを一人一人発表しました。

「健康に気を付けて、元気に過ごしたい」

「苦手教科の学習を特にがんばりたい」

「当たり前のことをしっかりしていきたい」 など、中学校に向けて頑張ろうという意気込みが素敵でした。👏

 

そして、3学期をよりよいものにするための話し合いをしました。

〇人が傷つかないように特に「言葉遣い」に気を付けよう。

〇「授業のじゃま」をしないことを徹底しよう。 など、みんなが笑顔になれるような意見が積極的にでてきていて、さすが6年生だと思いました。「上庄スタンダード」を一人一人が守れるように、がんばっていきましょう。

 

残り少ない小学校での生活。悔いのないように、1日1日を大切にしていきましょう❗

今年もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

休み時間には、外でけいどろ。元気でいいですね🌞

授業中は真剣。さすが、6年生✨

☆感謝の気持ちを伝える会【4年生】&係活動【6年生】

5時間目に、4年生が菊づくりでお世話になった穴倉さんと金谷さんをお招きして、感謝の気持ちを伝える会を開きました。

一緒にクイズを楽しんだり、プレゼントや感謝の手紙を渡したりして、たくさん教えていただいたことへの「ありがとう」の気持ちを伝えていました。

来年度からは、金谷さんが4年生の菊づくりを教えてくださることになります。これからもよろしくお願いします。

 

6年生は、5時間目に書初練習を終えた後、6時間目に係の出し物大会を開きました。生き物係が進行を務めました。

まず、クイズ係が、クイズ大会をしました。それぞれが考えてきた問題を次々と出題しました。中には難問もあり、みんなで一生懸命考えました。

次は、イラスト係による、絵しりとり大会です。短い制限時間内に絵を描いて、次の人につなぎます。うまくつながるチームもあれば、???となるチームもあって楽しかったです。

最後は、お助け係が中心となって紙飛行機飛ばし大会をしました。それぞれがつくった紙飛行機を体育館のステージから飛ばしました。飛距離部門、滞空時間部門ともよい記録が出ました。

2学期の終わりに、楽しい活動ができてよかったです。3学期も、係活動でより楽しい学級をつくってくださいね。

保護者の皆様、アクションプランアンケートへのご協力ありがとうございます。回答期限は本日までとなっています。まだの方がいらっしゃいましたら、ぜひご協力ください。


 

昨日の答えは、「ぬいぐるみ」でした。

 

【今日のなぞなぞ】☆

「ある虫のお母さんは、いつも自然体。その虫は、な~んだ?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒント①:まず、お母さんを別の言い方に…→「〇〇」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒント②:「自然体」を言いかえると→「▢▢の〇〇」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒント③:🎵「~ 姿見せ~るの よ~」

1 32 33 34 35 36 46