1/28 NIE 新聞読み方講座(5年1組)

1/28(火)の3限、5年1組において、北日本新聞社による「NIE 新聞読み方講座」を行いました。講師は北日本新聞社 読者センター部次長の小山紀子さんです。

NIE(Newspaper in Education=「エヌ・アイ・イー」と読みます)は、学校などで新聞を教材として活用する活動です。いま子供たちに求められているのは、地域や社会の中で課題を見つけ、解決のために行動する力を育むことです。

新聞を学校や家庭での学習に活用することで、社会への関心を高め、自分ごととして考えを深めることにつながります。

今日の授業の様子をご覧ください。

子供たちは、1/28~2/4までの間、自分が気に入った新聞記事をブン太の新聞学習ノートにスクラップします。

2/5(水)に2回目の授業を行い、5年1組の「5大ニュース」を選びます。

 

1/28(火)おいしい給食

ご飯

牛乳

グリルチキン

ひじきサラダ

カラフル豆乳みそスープ

ホワイトゼリー

 

<学校給食週間 視覚>

給食週間3日目は視覚、目で感じる献立です。

料理を食べる前から「おいしそう」と感じることはありませんか?まだ食べていないのに「おいしそう」と感じるのは、見た目の色や雰囲気で美味しさを感じているからです。食事のほとんどは目で味わうことが多く、目隠しをすると味が分からなくなるそうです。このように、目で見て食べることは、食欲がわき、おいしいと感じることへの影響が大きいと言われています。切り方を工夫する、いろいろな食材を使って彩りをよくする、料理の盛り付けを工夫する、食器の色や柄にこだわるなど、ちょっとした工夫でおいしく見せることができます。

今日の給食は、赤色のパプリカや人参、白色のご飯やもやし、黄色のパプリカやコーン、緑色の小松菜やグリンピース、黒色のひじきなど、たくさんの色を取り入れた献立になっています。